プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘はもうすぐ3歳なのですが、お歌がとても好きなので、音楽教室に通わせてみたいなあ
と思っていますが、3歳だとどんなレッスンをするのでしょうか?

心配なのは人見知り・・・始めてだときっと人見知りしてしまいそう。

月謝は大体いくらくらいなのでしょうか?
目安でいいので教えて下さい。

私自身ピアノを長年習ってきたので、本当はピアノを習わせたいなと思ったのですが、やはり音楽教室に行って音楽の楽しさを知る事が一番よ!
と友人に言われたのですが・・・。
その辺アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

ヤマハでピアノを教えていました。


3歳だと、やはりグル-プレッスンがお勧めです。
音楽を聴きながら絵本を見たり、歌って踊って体でリズムを感じる事が中心です。
親子一緒なので、人見知りの心配は無いと思います。
お月謝は、月2回の1時間レッスンで5千円くらいです。
ピアノを習わせたいとの事ですが、私の経験では、年中さんから始めたお子さんが、とても良く伸びます。
ドレミとひらがなと音が一緒に理解出来て面白いみたいです。
それと、いろんな講師がいるので、必ず、体験レッスンをされると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノは年中さんからはじめたお子さんが
よく伸びたとのことですね・・・
あまり早すぎてだめなんですかね・・。
体験レッスンぜひ言ってみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 13:48

うちの子は2歳ですが、ヤマハの「赤りんごコース」に通っています。


3歳からは「おんがくなかよしコース」になり、けんばん体験もさせてくれるようです。(下記URL)

最初は人見知りもしますし、慣れないことをされるので戸惑っていたり、イヤイヤして泣いている子もいますし・・。全く集中できずにウロウロしている子もいますね。

でも、保護者も一緒にレッスンしますし、だんだん慣れてきてお友達もできますし、とにかく楽しいですよ!(子どもが楽しそうにしているので親も楽しいです!)

個人的には、お子さんが歌が好きということですので、とってもお勧めだと思います。

参考URL:http://www.yamaha-ongaku.com/kids/courses/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽はもちろんですが、子供が楽しむ姿を見られるのが
何よりうれしいですね~。
通わせて見たくなっちゃいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 13:46

男ですが、僕自身が子どもの頃ヤマハ音楽教室に通っていて


後々音楽以外の面でもプラスになったと思っていたので、
うちの娘も3歳の時にヤマハに行かせました。
確か音の遊園地というコースで母親が膝に載せて習う感じでした。
歌を聴いて体を動かしたり、歌と関連のある絵本をみてお話を想像するとか、
保育園の遊びと大差はなかったようです。
そのCDを下の子が赤ん坊の時から聞かせていましたが、
2歳になる前に勝手に歌えるようになりましたよ。
娘はその後ジュニアコース(2年)まで行かせましたが、オルガンの
練習はしないし、歌も大してうまくならないのでそこまでで
やめてしまいました。本人は行っていたことも覚えていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~男の子がヤマハに通うってのも
かわいいですね~。
iderfaiz さんも通っていたということで、
何かしらプラスになる面もあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 13:44

ヤマハは同じくらいの子供たちと最初はお母さんも一緒です。



ずっとお母さんにべったりな子供もいます。が半年もしないうちにお母さんがいなくてもよくなちゃうんですね。

詳しいことがわかると思うので見てください。↓↓↓

参考URL:http://electone.music-eclub.com/lesson/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ年齢のお子さん達とレッスンするんですね。
HP参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!