プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元の市民会館でのバレエ公演に出かけました。
初めてのバレエ、楽しみにしていましたが、舞台を踊るバレリーナの足音が、すごく大きく響いているので、びっくりしました。少々、興ざめです。
由緒ある大きな舞台(ホール)でも、あんなに板をバタバタと踏む足音がするものなのでしょうか?
テレビの中継などでは、美しい音楽しか聞こえてこないので、そうゆうものだと、思ってたのに・・・。
ちなみに、草刈民代さんの白鳥の湖 を見ました。

A 回答 (4件)

まだいいですか?



私もバレエは結構見ていますが、足音は公演によってずいぶん違います。
新国立劇場は最初からバレエ公演も行うことを前提に作られているからか最前列でもほとんど足音は気になりません。
逆に、演奏会を主用途として設計されたホールは足音も大きく響いてしまうのではないでしょうか。
また、草刈さんのとのことですが、レニングラード国立バレエではないですか?
ロシア製のトゥシューズの方がフランス製のものよりも音が大きいという話も聞いたことがありますので、シューズのせいもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舞台の作りと、シューズのせいと、悪条件が重なったのであんなに酷かったのかもしれませんね。
子供の頃から憧れた美しいバレエの舞台。
新国立劇場では、足音が気にならないという話は、希望がもてました!是非、観に行ってみたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 10:54

よっぽどのホールでなければ、舞踏専用の床作りはしてないと思いますので、音は出ると思います。


特にトウシューズはつま先が硬くできてますから、床にリノリウムを敷くなどして「音が少なくなるような努力」はできますが、全く聞こえないようにするのは辛いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。  

お礼日時:2004/09/20 21:22

大きく響くというのがどの程度ものか分からないので確かな事はいえませんが、市民会館ということでバレエに適した舞台ではないのかもしれません。



バレエ漫画で「アラベスク」と言う漫画がありますが、この作品の中で主人公が足音をたてないように訓練する話があります。

でも実際には足音は聞こえます。この話が頭にあったので、うまい人は足音がしないのかなと思ったものですが、やはりしていました。(私が見た事ないだけで、足音を立てない人がいるのかもしれないですか。)

どうしてもトゥシューズだと音がします。
特に大勢だと結構な音に聞こえます。気になるか気にならないかは人によるかもしれませんが。

バレエの場合テレビ中継ではおそらくマイクは舞台にないと思います。だから足音程度の音は拾われないと思います。

全然参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 21:23

はじめまして



まさかとは思いますが
リノリウム(床に敷くもの)を敷いてなかったとか?

敷かないと滑っちゃうだろうし
草刈民代さんクラスになれば敷かない事は考えられないから

舞台の構造ですかね?床下とかの
会館に問い合わせてみるとか?

答えになっていなくてすいません。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~studio-k/skgr/reg/2equip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!