プロが教えるわが家の防犯対策術!

穴が3個のコンセントしたの穴にアース突っ込んだら、火花出た、真っ黒コンセントしようできますか

A 回答 (4件)

状況がよく分かりませんが、


オシロスコープの筐体アースを、コンセントのアース端子に突っ込んだら火花が出ることはあります。
これは、オシロスコープの筐体アースが電源の接地側と導通がある作りになっているからです。
もしも火花がでるとしたら、このオシロスコープの電源の取り方を間違えたと考えられます。
本来接地側に繋がなければならいプラグが設置側にならなかった場合、オシロスコープの筐体アースを接地線に繋ぐと、ショートすることになります。
(オシロスコープを使って電源電圧を測定するときは、こんなリスクを考えて絶縁トランス経由で電源をとることがあります)


・・・本題・・・

電気工務店に相談しましょう。
コンセントは交換することになると思います。
(交換には電気工事士の資格が必要です)

また、ショートした原因を明確にしましょう。
    • good
    • 0

火花が出たと言う事は、端子の一部が溶けたりして欠損したり熱で変形している可能性がありますね。


小さなアーク溶接のような物です。
電気屋さんに見て貰った方が良いでしょう。
    • good
    • 0

火花で黒ずんだコンセントは、電気屋さんに言って交換すべきです。


漏電か配線間違いの可能性もあります。
    • good
    • 0

なぜ火花が出たかですよね。


その先がショートしている可能性があると思いますので、
その問題が解決できていない限り利用しないほうが良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!