アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクに関わる機材の金属部分に手を触れるとマイクの背景ノイズが減少することに気づきまして、
これはきちんとアースが取れていないことが原因なのだろうと考えました。
(すべての機材は3ピン→2ピン変換で2穴コンセントに接続されており、アースには全く無頓着な状態でした)

しかし近くにアースを取れるコンセントがなく、
また高層階のため地面からアースを持ってくることも難しい状況です。

そこで代替手段と言いますか、人体が触れた時程度の効果でも良いので
アースの状況を改善する方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

機器フレームの対地電圧が低くなるACプラグ差込方向で統一。


(接地極合わせ;機器単体にしてアナログテスターのACレンジでリード線の片方をフレームに当て、もう一方は放置、対地電圧が低くなる差込方向時に指針が振れ無い、接地極に対して逆差込時は微量に右に振れる)

上記の処置で十分です。

日本も早くース付きコンセントを標準にして欲しいものです。
    • good
    • 4

廃盤になりましたが以前はスーパーアースリンクと言うコンセントのアース(-)を


接地アースに出切るというオーディオアクセサリーがありました。
オークションなどで探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

通常このようなノイズは部屋の漏洩電流に寄るものでアースをとってもなくなりません。

むしろ大きくなる場合が多いです。
唯一の解決策はバランス接続にすることです。
    • good
    • 0

アースはなにもコンセントからとらなくてもいいです。



見栄えを気にしなくてもよろしいならば
機材の金属部分のどこか(具体的にはどこかねじ止めしてるところ)
にFG線の一方を共締めします。(塗装とかは剥いで下さいね)

そしてもう一方は・・・
洗濯機のコンセントの近くにアース線つなぐところがないでしょうか?
または
冷蔵庫のコンセントの近くとかにないでしょうか?

ないのでしたら、
とにかく大きな金属製品につなげてみてください。
ベランダの手すりが金属ならば、それでもいいかもしれないです。

とにかく、いろいろ試してみて下さい。
いいとこが見つかると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!