アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にある結婚式の特別休暇。
仮に5日貰えるとして、挙式が(日)だったとしたら(日)も含めて5日なのですか?それとも、(日)は元から休日なので月曜から5日なのですか?また、入社したてで職場に特別休暇を貰うのは失礼、または常識外れですか?
この2つに対してご解答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 職場は不定期の病院勤務です。

      補足日時:2017/11/14 00:05

A 回答 (5件)

勤務する日にお休みするのが休暇ですから、当該日曜日が出勤日であったなら日曜日も含みます。


入社したてであろうと、二度と無い!ことですから常識の範囲内です。
もちろん、無理に5日間休む必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生に一回ですもんね。
遠慮無しにとります。

お礼日時:2017/11/18 00:59

会社の規定にもよりますが 私のいた会社では連続した日数です。

途中の土日も含みます
後段も ウチの会社では 勤続一年未満の者は別に定めるです。また、一回に限るです。お祝い金もそうです。
その会社(病院)の規定に書いてなくても 入職早々そんなことをしたら 周りから白い目で見られますよ。欠勤にしましょう
    • good
    • 1

就業規則等で定めている特別休暇5日であれば、会社の休業日は含まれません。


普通は、特別休暇と有給休暇を併せて結婚準備又は結婚式および新婚旅行などに利用することが有りますが、有給休暇は休業日を含みません。
 あなたが、入社して間もないのであれば、有給休暇があるか否かで休暇の取り方に注意することです。
特別休暇は、休業日を含む連続休暇と思うことです。

 例 月曜日から金曜日までが特別休暇とすると、前後の土日の休業日を挟むと4日増える計算ですが、結婚式が日曜日であれば日曜日を踏めた特別休暇となります。

 本来ならば、入籍した日から5日間が特別休暇と言います。が、会社の寛容さで結婚式等でも特別休暇を与える処があります。

 有給休暇は、会社の休業日いがに休みことで勤務している状態の事を言います。ので、給与は支給されます。

 代替え休日は、代替え月内に消化するか休日出勤手当を支給されるかです。
    • good
    • 0

〉めて5日なのですか?


知るか~!
総務に聞く!

休みは遠慮なく取る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総務に聞きます(*^^*)とれる休みはとってもいいですよね。

お礼日時:2017/11/18 00:58

(日)って日曜日のこと?


病院に日曜日って無いでしょ?
だから、(日)も含みますよ

結婚する身だったら、特別休暇はしょうがないよ

ただ、古参の兵からは、すぐに新婚旅行に行くわけじゃないんだから、前後1日の3日で十分じゃー
って思ってる人は大勢居るでしょう(^_^;

式より大事な患者さんが居るからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!