アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコの幼鳥をペットショップで購入したのですが、1ヵ月後に結膜炎を起こしてしまいました。そこで、鳥を診てもらえる動物病院をインターネットで探して、翌日の午前中に連れて行きました。目の腫れがひどかったので医師は「すぐに入院が必要」と言い、私は医師を信じてそのままインコを入院させました。そこまではよいのですが、入院から1ヶ月ほど経過した今日になっても、退院していません。結膜炎のほうは1週間後に面会したときには完全に完治していましたが、医師からは、「幼鳥なのに元気がないので、もう少し入院させてほしい」と、私が容態を尋ねるたびに言われ、最近になってから「便が水っぽくなってきた」「便にカビが混ざるようになってきた」などを言われるようになりました。食欲はあるそうなのでそれはよいのですが、入院したあとに次々と新しい症状が出ることってあるんでしょうか。管理された場所のはずですよね。だんだん、医師の言うことが言い訳のように聞こえてきます。すぐにでも強制的に退院させて引き取りたい気持ちもありますが、ほんとうに具合が悪いのなら治療を続けたいとも思います(通院も含めて)。どなたか専門家の方がいらっしゃいましたら、どういう方法がインコにとってよいのか助言をいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何度もすみません。

治療費の事ですが、それは払わなければならないですよね・・・。私も当時は「誤診で手遅れになったのに、数万円ものお金を払ったなんて!」と正直感じました。
でも、それまでの期間に治療して頂き、お金が掛かった事には代わりはないですから、経験者として気持ちは本当に良く分かりますが、「この子が元気になればいい!」と思って、どうか我慢なさって下さい。
(その後、現在お世話になっている病院の良心的な料金と比べてビックリしましたが^^;)

あと、看板に「鳥」の文字があっても、「専門」としては犬猫って事は多いですし、やっぱり自分の足で調べる事は重要だと思います。
同じインコの飼い主として、頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お世話になっていることに変わりないですものね。

これからもよろしくお願いします!

こんにちは!補足読ませていただきました。

best styleさんは、埼玉にお住まいなのですね。
埼玉でしたら「バードクリニック」さんが有名だと思います。個人的には、よく評判を聞いていますし、名前の通りの鳥の専門病院です。(とても有名で、鳥専門という事で、かなり混むとは思いますが)

さいたま市にあるようで、お近くなのか遠いのは分かりませんが・・・参考になると嬉しいです。

best styleさんのインコちゃんが、一日も早く元気に家に帰って来られることを、本当に心からお祈りしています!

参考URL:http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm
    • 0
この回答へのお礼

「バードクリニック」さんの名前は、私もどこかで聞いてましたが、さいたま市だったんですね。
十分行ける距離です。

私も調べてみたら、今入院している病院もいくつかの関連サイトで紹介されていました。
そこには鳥専門の先生がいらっしゃって評判がよいみたいです。

どうしたらいいのかな・・・(混乱気味です・・・)

いただいた情報を元に、少し慎重に検討したいと思います。

ありがとうございます!
またなにかあれば、なんでも教えてくださいm(__)m

こんばんは。

心配ですよね。
自分も専門家ではありませんが、夕べから気になっていましたので。。。

No1.さんの回答で、私も鳥専門の病院があることを知りました。
私も実家が埼玉でインコを飼っていますので、いろいろと条件検索してみました。

調べてみると、埼玉は比較的鳥専門病院が多い県らしいです。
下記のサイトによると、入間、川口、熊谷、児玉郡、さいたま市、新座市、東松山市
にあるようです。

小鳥を見られる病院リスト
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin_sa. …

埼玉も広いですが、下記URLのリストの中にお近くの病院があるとよいのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
病院のこと以外にも、いろんなことが書いてあってだいぶ参考になりました。
距離的にも行けそうなところが3~4件ありました。
今入院している病院は今日も休診日だったので、もう少し検討してみようと思います。

先ほど回答した者です。

今気づきましたが、専門家の方からの回答を求めていらっしゃったのですね。素人なのに、心配でつい回答してしまいました(>_<)
お役に立てなくてごめんなさい・・・。

この回答への補足

「評判」と書きましたが・・・評判というよりも、お勧めの病院でした・・・m(__)m
ほかにも、役に立ちそうな情報でしたら、なんでも教えてください。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

「専門家」と書いてしまい、すみません・・・。でも、kahimi00さんのような飼い主の方からメールをいただいてたすかりましたし、情報もすごく役に立ちました!もちろん、心配していただいた気持ちにも感謝、感謝です!同じ仲間がいて心強い気持ちにもなりました!気持ちや経験を共有できた感じです!もし、また機会があれば、ぜひともよろしくお願いします。
早く、近くの専門病院を探さないといけませんね。どなたか評判のよい病院をご存知でしたら情報をお願いします。どんな方でも、どんな情報でもかまいませんので、お待ちしております。

それは、とても心配ですよね・・・。

質問者様はどこにお住まいなのでしょうか?お近くにあるか分かりませんが、私は自信を持って「鳥を診てもらえる病院」ではなく「鳥の専門病院」の受診をお勧めします!
昨年までは、私も同じように「鳥を診てもらえる病院」でインコを受診させていて、ある日1羽が入院することになったのですが・・・何故もっと早く専門病院に連れて行かなかったのかと、今でも後悔しています。私の場合は結局誤診で、退院後に連れて行った鳥専門の獣医師さんから「これで、入院していたっていうの!?」と言われました・・・。
鳥は、他の動物と体の構造が全く違います。そして、ほんの小さな事が命を奪ってしまうんです。なので、「鳥も診れます」では、失礼ですが全面的に信用できないです。飼い主と獣医師は信頼関係で成り立っていますから、わずかの疑いでもお持ちになっているのであれば、迷わず今の病院を退院させて鳥専門医に診せてください!本当に、知識も設備も何もかも全く違いますから!可愛いインコの命には代えられないですよね?同じインコの飼い主としてのお願いです。
長くなりましたが、最後に、いつも私が通院時間が掛かってもでもお世話になっている鳥の専門病院のURLを貼っておきますので、参考になさってください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
病院の名前には「鳥」という文字があるのですが、「犬猫」の文字もあるので、専門病院じゃないのかもしれませんね。それに、今はもう100%信じれなくなってるので・・・。ご紹介いただいたURLはとても参考になります!さっそく「お気に入り」に追加しました。場所は埼玉県なので、その病院までは行けそうもありません・・・。でも、専門病院で、しかも評判のよい病院だけを選んだほうがよいということが、よくわかりました。明日は休診日なので、あさっての午前中に引き取りに行こうと思います。数万円の入院代は正直払いたくない気持ちですが、やっぱり払わないといけないですよね?