アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の軒下につばめが巣を作り出したのが、5月9日。。23日、もうそろそろ、巣もできあがり、卵を産むのかなと思ったのもつかの間。巣が落下してしまい、これも自然界のこと。人間が手を加えてはいけないと思っていたのですが、次の日の朝。卵が割れて落ちていました。巣がないのに、間に合わず産んでしまったようです。それではと、急いで代用のものを作ると、代用の巣に次の日には卵を産んでくれていました。。親鳥がいないときに巣をのぞくと、今朝は3個の卵があったのに、今、子にみせようと巣を鏡でのぞいたら、一個もない!!!なぜ??悲しくて、しかたないです。。落ちた卵をいれて、4個卵を産んでいると思います。まだ、卵をうむでしょうか?親鳥がどこかにもっていったんでしょうか?もう、つばめはこなくなってしまうでしょうか?すみません!!誰か、おしえてください!!

A 回答 (2件)

私はツバメが巣を作ると幸せがやって来ると聞いて大きくなりました。

残念ですね。

do_genさんが仰るように蛇だと思います。
私が育ったところも街のど真ん中で、とても蛇など来るはずも無い所でしたが、二度も蛇が巣に頭を突っ込んで卵を呑み込むところを見ました。
家族が留守の時で軒下の高い所でしたから、子供の私にはどうすることも出来ないで見ていました。
蛇は意外と何処にでも居ますから。

またツバメが来てくれると良いですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^
住宅街なので、安心していたのに、今年、もう一度出産してくれることを祈ります。。

卵はヘビに飲まれたのでしょうね。

ツバメは多くて5個くらいですから、そのツバメはもう生まないかも。

巣があれば他のツバメが来て生むかもしれませんね。

毎年ツバメはやってきます。同じかどうかはわかりませんが、一度巣をつくると近所に他のツバメが巣をつくることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。今朝あって、二時間後に、跡形がなくなってしまい、本当に悲しくて・・・我が家は住宅地で、へびなどは考えられず正直、誰かの仕業?なんて思ってしまったんです。。。玄関の開閉口に巣があります。。またきてくれることを祈ります・・・ありがとうございました。