アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツバメの雛が5羽孵りましたが、孵化後11日目に明らかに発育不良と思われる小さい雛が1羽巣から落ちていました。まだ元気に動いていたので巣へこっそり戻しました。ほかの4羽と共に元気にエサをねだっていたので安心していたのですが…。
翌朝、巣を除いてみると4羽しか確認できません。
また巣から落ちたの?と辺りを探しましたがやっぱしいません。
きっともう生きてはいないと思いますが、親鳥が巣へ戻されないようにどこかへ運んだ…なんてことあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

>発育不良と思われる小さい雛が1羽巣から落ちていました



自然界では強い兄弟が弱い子を巣から突き落とすこともあるとか(弱肉強食)。
死んだあと兄弟が食べたかも。
    • good
    • 0

おそらくは親鳥が巣から排除したか、他の雛に押されて巣から落下したと考えられます。


というか、最初の時点で、他の雛が落としたのだと思います。

こういった場合は「巣には絶対に戻さない」ようにお願いします。
場合によっては、親鳥が巣を放棄してしまって、他の雛が餓死してしまうこともあるのです。
厳しいようですが、自然の摂理です。
弱い個体は生き延びるのが大変なのです。

ツバメは人間と生活圏が大変に近い鳥なので、今回も他の雛は無事だった、と考えて下さい。
警戒心が強い鳥の場合は、特に違う臭い(人間の汗の匂いだって識別可能です)を極度に嫌います。
孵化まもなくの雛は、まず助かりませんが、奇跡的に親鳥が餌を運んで巣立ちまでもたせるということもあるようです。
大概は餓死するか、もしくは猫などにやられてしまうのですが。

そういうことです。
心苦しいのですけど、仕方がないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しいですねぇ。
参考になります。
4羽の下敷きになって死んでいるとも考えられますか?

お礼日時:2015/07/02 17:21

また巣から落とされて、落ちたところをカラスまたは猫に襲われたのでしょうね。



厳しいようですが、これが自然会です。
    • good
    • 1

雛は体温の低下を防ぐために、自らギュウギュウ詰めになっています。


おしくらまんじゅう状態です。
その時に足を使ってけったりしてるので、たいていは巣内じゃなく、巣の外に放り出されるのです。
また、親鳥が異物(違う臭いを出しているので、異物扱いしてしまう)を排除するとき、巣の外に持って行かれた可能性もあるでしょう。
親鳥は雛の出す「フン」を咥えて、巣の外に出しているので、その時に。
だから多分、巣内にはいないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とぉーっても参考になりました( ..)φメモメモ
ありがとうございました。
巣内でもみくちゃになって死んでるかもと考えると…かわいそうで…。
そうですね。きっと巣の外へ…。

また相談にのってくださね。( *´艸`)


2年前に初めてツバメがやってきたのですが、その時は孵化後5日で雛5羽が巣から姿を消したんです!
巣は壊れておらずきれいな状態で中身だけ空っぽみたいな感じ(泣)
巣の下にも落ちてなくて。

今回は2回目で孵化後5日以降の成長が楽しくて(笑)
そんな中でのハプニング(゚Д゚;)でした。

ほんとありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!