アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラベンダー ・ ルッコラ ・ ミント などのハーブ類も食べさせて大丈夫のようですが、素人考えで
刺激が強すぎるのでは・・・とか、お腹を壊さないのだろうか・・・諸々想像してしまいます。

と申しますのも、庭にミントが生えているので、ちょっぴりあげてみたい気もするからです。

ハーブ類をあげる時の注意やアドバイスなど、お聞かせ願いたく質問させて頂きました。

どうぞ よろしくお願い致します!

「ハーブ類の葉っぱ・・・」の質問画像

A 回答 (1件)

昨日気づいたのですが、清々しいオカメさん画像に変わりましたね。

鳥の後頭部~うなじ~背中のラインが私個人的にツボなので、のたうち回っております。^ ^

● まず、セキセイインコのサイトですが、与えてOK・NGな食べ物と有害な植物について、いつもお世話になっている詳しいサイトを 下記に貼らせて頂きます。オカメインコについても、同様にお考え下さい。

インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html

インコに与えてOKのハーブ (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgarigar-diary.a-thera.jp/article/20074 …

インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html

インコに有毒・有害な植物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_p.html

上記引用サイトでは、質問者さまご指摘の 「ラベンダー ・ ルッコラ ・ ミント」 は全て、「与えて良い・大丈夫な食べ物」 として挙げられています。

但し、OK・NGな食べ物については、疑わしい種類は、海外の書籍・サイトも含めた 『複数の資料』 を当たって 裏を取る習慣をつけることをオススメ致します。m(_ _)m OK・NGな食べ物については、国 (産地・品種の違い) や研究者 によっても見解が分かれる "当落線上" の種類も、実際にはあります (記載された年代によって、違いがあることも。「以前はOKとされたが、今はNG」 〔その逆も有り〕 とかですね)。

従って、複数の資料を当たって、複数で 「OK」 とされる "最大公約数" 的なものを与えるのが、無難かと思われます。例えば、これもセキセイインコ メインのサイトですが、英語サイト1例を下記に挙げます。

Fresh herbs (Birds Online -All information on Budgies-)
http://www.birds-online.de/nahrung/gruenfutter/k …

上記引用サイトでは、「ミント」 (Mint) と 「ルッコラ」 (Roquette) は 「Tasty herbs for budgies」 として挙げられていますが、「ラベンダー」 はありませんでした。

質問者さまも 「ラベンダー ・ ルッコラ ・ ミント などのハーブ類も食べさせて大丈夫のようですが」 と、既に 何らかの資料を調べておいでのようですので、今回挙げたサイトも、資料の一つとしてご参照頂ければ と思います。


● そして、「ハーブ類をあげる時の注意やアドバイスなど」 については、ハーブに限らない一般的な話しかできませんので 恐縮ですが、m(_ _)m 「与える前によく洗う」 「まず少量のみ与えてみる」 「鳥の好き嫌いもあるので、無理強いしない」 「お気に入りでも 『ばっかり食べ』 にさせない」 とかでしょうか。^ ^;

このうち、「与える前によく洗う」 については、「庭にミントが生えている」 とのことですので、もしかすると、ミントの葉が鳥 などのフンを浴びている可能性もあるため (まぁ、購入した野菜でも 農薬云々の問題、野草でも 野生生物の糞尿や排気ガスの問題 がありますが…) です。また、「お気に入りでも 『ばっかり食べ』 にさせない」 については、豆苗を例に取りますと、与えて良い野菜ではありますが、含有成分 (雌性ホルモンのエストロゲンに類似の成分を含む。上記引用サイトにも記載有り) の問題から、あまり多量・頻繁に与えると、鳥のホルモンバランスに影響する (発情を促す など) 可能性があります。そこから、ひいては どの食べ物についても 「ばっかり食べ」 はさせるべきでない となるわけです。

あとは、既に 前述致しましたが、「海外の書籍・サイトも含めた 『複数の資料』 を当たって 裏を取る」 「常に知識を更新する」 ことも 大切ですね。^ ^

最後に、この場を借りまして、質問者さまの前回のご質問での *** 大昔 *** 、^ ^; 大変失礼致しました。m(_ _)m

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!  毎回丁寧でわかり易く詳細にお答え下さり 感謝です!
昨日画像変えました^^  お気付き下さいましたか(^^♪

一冊本を購入したのですが(小動物ビギナーズガイド オカメインコ)ざっくりとしか書いてなくて・・・
そこで日々お世話になっているのが「~セキセイインコの庭~」のサイトです。
ハーブもここで知りました。

お貼り下さった英語のサイトは、目をまん丸にして葉っぱをムシャムシャ食べてる鳥さんが居る~ しか分かりませんでしたけど^^; 
アドバイスは良く分かりました^^
葉っぱは水に5分位浸けてから流水で良く洗い、あげるようにしています。
これからも手抜きをせず、十分注意したいと思います!

ミントは私の知っている写真のとは種類が違うのでは・・・との不安から添付した次第です。。
何か写真の存在感が大き過ぎてしまいました。サイズミスのような(^_^;)
今 ミントあげてみたら躊躇なく食べてました!
何から何までカワイイ エルちゃんです♪

ムムッ!!! 大昔発言 なにげにサラッと蒸し返しましたね o(怒`・ェ・´)ノ キィィーーー
技あり一本!! 参りましたぁ<(_ _*)>”

今回もありがとうございました!!  次回もまたよろしくお願い致します(__)

お礼日時:2013/07/17 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています