アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳半のセキセイインコなのですが、右足が弱っているようで、止まり木にきちんとつかまれません。たまに右足を上げて浮かせています。なんとか止まり木を行き来したりブランコにも乗れますが、たまに落ちることもあります。
3ヶ月ほど前に病院にも連れて行ったのですが、足を怪我したのか老鳥のため足が弱っているのかはっきり分かりませんでした。その後一時よくなったので怪我ではなかったのだと思いますが、また悪くなったり一進一退です。
餌も特別療法食をあげて、水にもNEKTON-S(カルシウム&ビタミン剤)を入れていますが、他によい治療方法はありますか?日光浴は窓越しにさせていますが、これでは不十分でそれが原因ということはあるのでしょうか?また何か気をつけてあげたほうがよいことはありますか?
なるべく自然に楽しく過ごせるようにしてあげたいと思っていますが。

A 回答 (2件)

心配ですね。

体力が弱っていると思うのですが、日光浴は直射日光を当てないよう、また、止まり木は落ちたときの負担をなくすように低くして、フンきり網にうずくまってもいいように綿タオルを敷いて体温を逃がさないようにしてあげてはいかがでしょうか。インコちゃんは自分が楽な場所にいられるようにしてあげてください。

春になって温かくなると元気がでてくるかも。

お大事に。
    • 3
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。
何度か移動に失敗して落ちたりしていますが、すぐに自分で上がってくるので、止まり木から落ちて動けなくなってしまうなんて想定していませんでした。でもいつそうなるか分からないですよね・・・。
でも最近暖かくなってきたせいか、足の調子が良い日も増えて、動きも活発になってきました。このまま元気になってくれるといいなあ。

25年前、セキセイインコを飼っていました。

ボレー粉というカルシュウムいりのえさも与えていました。

足はもしかして、骨折などしては居ませんか?
鳥は、足が弱ると元気がなくなりますね。
飼っていた鳥もそのような症状になったことがありますが、やはり経年のためだと思います。
止まり木にも止まれない様でしたら、わらの巣(おわん型)などをかごの中央に据えてそっと見守るなどされては、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり老鳥になると足が弱ったりするんですね。一度良くなっているのでたぶん骨折ではないと思いますが、止まり木の高さを調節したりして様子を見ています。