アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
はじめて利用させて頂きますw

我が家ではカナリア&セキセイインコ&白文鳥を飼っています。
起こされるまでイイコにじっとしてるコ・早く起こして~っ!って早朝から鳴くコ・自分でカゴから出て私がいる布団まで歩いてきて2度寝をするコと様々です。
そこで質問なんですが。
みなさんのお宅の小鳥ちゃん達は平均睡眠どれくらいですか?
そして何時~何時まで寝かせていますか?
是非教えて下さい。

ちなみにうちは平均12時間30分
夕方6:00~朝6:30くらいです。寝すぎ?!!

A 回答 (5件)

昔、十姉妹とセキセイインコ(手乗り)を飼っていました。



一番規則正しい生活をしていたのは十姉妹。

夕方陽が翳ってくるとワラの巣に入って仲間とくっついて目を閉じていました。朝は日が昇ると勝手に起きてきて餌を食べたり、かごの中を飛び回ったり。だから、12時間ー13時間ぐらいでしょうか。

セキセイインコも陽が落ちてくると動作が緩慢になってきますが、夜7時か8時ぐらいに風呂敷をかけて暗くしてやっていました。かごの中でうろうろしてたり遊んでいても、夕方以降だと風呂敷をかけるとおとなしくなり、眠る体制に入りました。

私が寝るとき(11時過ぎ)、風呂敷をめくってこっそり覗くと、よく寝ているときもあれば、気配で目を覚ますときもあったし。朝は7時ごろ風呂敷をはずすともう起きています。

セキセイインコは昼間でも昼寝をしたりします。グチュグチュ寝言を言いながらくちばしをくるっと背中の方に向けて羽毛に突っ込んで寝ています。時々、止まり木から落ちそうになったのも見たことあります。あわててきょろきょろしてるところなんて、かわいくて。また、あくびもしますよね。

ということで、大体インコも12時間ぐらいは寝ていますね。

鳥は太陽の動きとほぼ同じに寝起きしているので、寝すぎじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとーございますw うちのインコ&白文鳥も頭を背中に突っ込んでお昼ねします♪とゆーか今まさに(爆)寝癖?がたまにあってかわい~です(≧m≦)ぷっ!太陽と同じなんですね~、なるほどφ(。。 )メモメモ 寝すぎじゃないみたいで良かったです。

お礼日時:2004/10/01 13:21

うちは十姉妹を1羽(オス)を飼っています。

夕方6:00から寝て、朝6:30くらいに起きてます。寝すぎではないよ。

この回答への補足

補足って…ココでいいのかな?w
えっと。も~しばらくみなさんに睡眠時間をお聞きしたいと思います。
ひきつづきヨロシクお願いしますm(_ _"m)ペコ 

補足日時:2004/09/28 22:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがと~ございますw
我が家と同じなんですねぇφ(。。 )メモメモ
寝すぎじゃないのかなぁ♪

お礼日時:2004/09/28 22:08

私も他の家のインコってどれぐらい寝てるの?って気になっていたので、回答します。



うちは11時~朝6時頃です。7時間かな。
でも12時までかごに入らずに走り回っていることが多く、かごに入ったら就寝時間、という感じです。
10時には寝てほしいのですが、10時にかごに入れると
すごい声を上げて、鳴き続けます。その根気に負け、また出す、と悪循環ですね。笑
どうやら、人間が寝る=自分(鳥)も寝る、と覚えてしまったようです。

まだ1歳ちょっとなので、遊びたい盛りみたいです。日中はどうしてもかごに入れっぱなしにしてしまっているので、夜ぐらいストレスにならない程度に、一緒に遊んであげようと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

7時間ですかφ(。。 )メモメモ ありがと~ございますw
人間が寝る=自分(鳥)も寝る…
凄い頭イイですね♪うちは勝手にカゴに入ってねはじめちゃったりしますw
早っ!!とか思う時間もあるので…
小鳥それぞれなのかな?睡眠時間って。

お礼日時:2004/09/28 22:07

ずいぶん前ですが文鳥を飼っていました。


足掛け15年ほど、代々白文鳥ばかりです。

大抵夜10時ごろ寝て朝は6時ごろ起こしていたと思います。
当時学生だった私のペースで、私の起床時間に起こして、夕方帰宅してから遊ばせていました。
日中は遊び相手がいないし、毎日昼寝ばかりしていたようです。
夜寝かせる時は「もっと遊ぶ!寝たくないー」みたいに怒っていたし、毎朝寝起きが悪くて寝ぼけていた・・・。
無理矢理夜型の生活をさせてしまって、今思うと可愛そうでしたねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8時間睡眠なんですね~φ(。。 )メモメモ 
うちは5人家族なんですけどそれぞれの生活のリズムが違うので夜も生活音(?)があります… お昼寝タイムが3羽ともあるのはそのせいかも(笑)やっぱり自分達の生活ペースに合わせちゃいますもんねw
夜型の生活でもJNanariサンに遊んでもらって満足だったと思います♪お返事ありがとーございました!w

お礼日時:2004/09/26 17:57

こんにちは!桜文鳥(9歳♀)を飼っています。


鳥飼歴は17年です。

そのくらいでいいと思いますよ。鳥さんは眠たくなくても日が落ちたら暗くしてあげて落ち着くようにしてあげるのがベストです。

季節にもよるけど私のところはPM7:00~AM6:00です。冬場になるともうちょっと早く寝かしつけます。

ちなみにうちの文さんは目覚ましが鳴っても丸まって寝てた時があったのでびっくりしました。
近寄って声を掛けると「ピッツ?」と言いながら起きてのびしてましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがと~ございます!12時間ですかφ(。。 )メモメモ
17年?凄いですねぇ♪あたしはまだまだの5年弱ですw
どんどん小鳥にハマって今や違う種類で3羽に増えてます(笑)
巣も大きいのから小さいのまで様々w

のびしてる姿ってかわい~ですよねw
うちのインコは足の指もちゃんとぐぐぐ~っと伸ばしたり握ったりで顔も仕草もかわいいです(←親バカw)

お礼日時:2004/09/25 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています