プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコの鳴き声についてセキセイインコの第二反抗期(?)について。

我が家ではセキセイインコの♀を飼っております。年齢は一年位だと思います。
このセキセイインコはうちに来て1ヶ月程度でギャーギャーギャーギャー、ギャギャギャギャ等と言ったうるさい声で鳴きます。そして、かごから出してやると収まります。そしてかごから出してやってもおさまらないことがあります。さらに、前に反抗期らしきものが見られ、かなり噛みつかれました。ですがようやくおさまり、カキカキさせてくれるようになったかと思えばまた前のような感じで急に噛みついてきます。手にも乗りません。手を近づけただけで激しく噛んできます。とても痛い。さらには自分で肩に乗ったくせに肩を噛んできます。これはなんなのでしょうか?セキセイインコのギャーギャーといったのは年と共に落ち着くのでしょうか?それと同様に噛むのもおさまるのでしょうか?

「セキセイインコの鳴き声についてセキセイイ」の質問画像

A 回答 (1件)

発情期で気が立っているという事はありませんか?

我が家ではセキセイインコを数羽飼っていましたが、何か不満がある時は「ジ~ジ~」と鳴きますが、あとはケージ内で楽しそうに囀っていました。
手乗りのセキセイインコが噛むという事もあまりなくて、もし慣れていない子でも噛むより逃げる子がほとんどでした。(ボタンインコやコザクラインコは噛みますが)
今の状態だと飼い主様の負担も大きいし、インコさんの今後も心配です。
ありきたりで申し訳ないのですが、鳥専門病院で相談なさるのが一番だと思います。
健康診断などで原因がわかるかも知れません。辛い病気があって訴えている可能性もあります。

うちのオカメインコは呼び鳴きが激しく困っていましたが、ある日突然嘔吐しました。
すぐに病院で診てもらったところ「マクロラブダスとトリコモナス」に感染していました。
一ヶ月の投薬治療で完治しましたが、言葉をしゃべれないインコが不調を知らせるにはうるさく鳴く事しかなかったのかな?と...気付かなかった自分が情けなかったです。
鳥専門病院なら健康診断や飼育に関するアドバイスもしてくれると思いますよ!
    • 0