プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月半のセキセイインコについてお尋ねします。

ネットなどで調べてみると「セキセイインコは寒さに強いので大人のインコはあまり温度を気にして過保護にすることは無い」みたいなことが書いてありましたが、半年にも満たない若いインコの温度管理はどうしたら良いのでしょうか
今みたいな梅雨時で少し肌寒い夜はケージの中が21~22℃くらいになるときがあります。ペットショップから頂いた紙には室温は24℃~30℃の間(23℃以下にはならないように)と書いてありました
22℃くらいの時はやっぱり寒いのか羽を膨らませて寝ていたのでケージの中を25℃くらいまで上げています。
こんな対応で良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

セキセイインコにとって21~22度は寒いです。

人間で暑がりもいれば寒がりもいるようにインコにも個体差がありますが寒さに強くても21度は寒すぎます。
個人的に25~28度が鳥ちゃんにとって快適な室温と感じてます。
セキセイインコちゃんの様子を見て過ごしやすそうな室温を探してあげてください。
幸せなインコライフを
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その日の温度とインコの様子をしっかり観察して、小まめに対応してあげていきたいと思います。