プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から預かっているセキセインコが、
籠のそばにあった観葉植物を食べてしまいました。
俗に言う幸福の木なのですが、けっこうな量を食べてしまった上、
預かっているものなので心配です。
何か嘴に詰まっているのか、しきりに嘴を動かしたり、
足で嘴をいじったりしているのですが大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (1件)

幸福の木自体は安全な植物であるとされています。

ただし観葉植物は出荷される時に農薬の散布を受けたり消毒されてたり(?)しているので、そのような場合はインコにとって有害であるかもしれません。
セキセイインコの様子がおかしいということですが、それが観葉植物を食べたことによって起こったのかはわかりません。お預かりしたセキセイインコであるということですから、様子を見ていて心配でしたら獣医師(できれば鳥類をちゃんと見ていただけるところ)に行き事情をお話しして診察していただくのが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
幸福の木が安全な植物だということが分かり一安心です。
農薬の問題は、買ってから20年近くになる幸福の木なので大丈夫だと思います。
預かった友人に電話をしたところ、嘴を動かしているのはいつものことだということなので、
たぶん大丈夫なのだと思います。
明日、様子がおかしいようだったら念のため病院に連れて行こうと思っています。
それでは、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!