アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後60日目になるセキセイインコの中ビナを飼っています。
最近ふわっとした小さな毛が数枚抜けていると思っていたら、
長い毛も1枚抜けました。
インコ初心者で気になります。
ヒナ換羽に入ったのでしょうか?
ヒナ換羽は生後どのくらいで始まるものなのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

セキセイインコを飼育しています。



生後60日でしたら、ヒナ換羽の時期ですね。

また季節がら、暖かくなってきたので、家に居る6羽のインコちゃんも羽抜けの時期になっています。

一つだけ注意して欲しいポイントは、何らかのストレスによって、自ら羽を引き抜くことがあります。
それをしていない事だけ確認できれば、正にヒナ換羽の時期ですので、ご安心ください。

エサは殻つきの物・ボレー粉・青菜(小松菜/ブロッコリー)・塩土・一日一時間程度の日向ぼっこと放鳥 
これだけしていれば、健康そのもののインコちゃんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
羽は放鳥時に歩いていてポロリと抜け落ちました。
エサは殻付きシード、ボレー粉、にんじん、豆苗を毎日食べています。
日光浴もしています。
病気かしらと心配していたんですが、大丈夫のようですね。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 16:51

セキセイインコを25年近く飼育しています。


  (何代も飼育し、また初期は20羽ほど巣立たせました)
NO1の回答の方と同意見です。
が、例外が1件ありました。
現在買っている子なのですが、初めは通常の換羽と思っていました。
また換羽季は体力が落ちるため、対応はしていました。
それまでは基本「元気な子」だったので。
ですが、なんだかちょっと、いつもよりだるそうだったのです。
病院へ連れて行ったところホルモン異常などなどありまして
「体重が急に落ちたらすぐに連れて来てください」
など、結構「永くないかもしれません」系のことを言われました・・・。
飼い始めてから4年経ちました・・・むっちゃ元気です。
大事な家族ですから、様子を良く見て、少しでもおかしかったら
鳥を診てくれる獣医さんへ連れて行ってあげてくださいね、
お互いのために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体重は毎日朝夕測定していて、ほぼ34gをキープしています(たまに33gや35gの時もありますが)
この体重は挿餌を卒業してから一定しています。
食欲もいつも通りでフンの異常も見られず、見た目は元気そうにして
います。
これからも注意して様子を見るように心がけますね。
経験談をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A