プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですが、生後2ヶ月半のセキセイインコが
鳥かごの中で固まった糞をかじります。
飲み込んでいる様子はなさそうですが、これは大丈夫なのでしょうか?

糞をかじるのが汚いな、と思い鳥かごの中の床に置く網を
最初はのけていたのですが、今は取り付けています。
それでも、網にひっかかったものをかじります。
まだ生後2ヵ月半なので網はしない方がいいとも言われました。

セキセイインコは皆糞をかじったりしますか?
かじっても害はないのでしょうか?

すみません、つまらない質問かもしれませんが
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

うちのインコも食糞があったのでここのサイトで検索したことがありました。

こちらの質問です↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa799425.html
塩土やボレー粉やカットルボーンなど固いもの、ミネラルのあるものを与えるといいと書いてあります。食糞で害があるかはわかりませんが食べないのが一番いいでしょうね。うちのインコはこちらの質問を参考にして食糞をやめさせました。ただ生後2ヵ月半の子とうちの大人インコを一緒に考えていいのかわからないので、他の方の回答があったらそちらも参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塩土もカットルボーンもボレー粉も与えているんです・・・・。
カットルボーンはあまり好きでないのか、たまにしか食べませんし、
ボレー粉もポイポイ遊んでいるだけで、食べません。
塩土は気に入ってるらしく、たまにかじっているみたいです。
やっぱり寄生虫か何かがいるのでしょうか・・・?
記入してくださったURLも参考になりました。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/10 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています