プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのメスセキセイインコは自分のうんちを食べるくせがあります。どうしたら、いいでしょうか?また、このまま食べつづけていたら、病気になるでしょうか?

A 回答 (4件)

ミネラル不足だと食べる、くちばしが伸びてくるから刺激が欲しい、ストレスがある等です。


塩土やボレーはあげてますか?硬いものを食べることでくちばしのむず痒さ(?)とストレスはかなり解消されます。さらに食べればミネラルになるものですからどんどんあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうでした! きっとnemupandaさんの仰るとおりです。
刺激欲しさとミネラル不足とストレスですね・・・

硬いボレー粉…ですか…

実は、以前それをあげていたんですが、うんちがついたりしませんか?それで、汚く感じたので捨てちゃったんです…ボレー粉って重くて大きいから下に置くしかないですよね?なにかいいアイデアあればいいですよね…

それにしても、ストレスを感じてたのに気がつかなかったなんて…~( ><。).~…結構甘やかしていたのに…

本当にどうもありがとうございます!

お礼日時:2004/03/08 21:22

#2です


「カットルボーン」ってご存知ですか? カルシウムなのですが、金属の留め金で鳥かごに固定するのでそんなに汚れないし、インコ達は固形のゴリゴリ感が好きなんですよ ボレー粉より好きだと思います

判りやすい写真がなかったのですが イカの甲 で白くて長さ10cm、幅5cmほどの 厚めのサーフボードみたいな形の物です 小鳥の餌のコーナーには必ずあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!それ、なんか見たことあります!
人間が見ても、なかなかおいしそうなやつですよね?
ゴリゴリ感ですね。わかりました。
それ、今日買ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 08:13

食糞はミネラルなどの栄養のバランスが崩れたときに起こることが多いです。


鳥は詳しく走りませんが動物の中には寄生虫感染を起こした子などに見られることもあります。

#2の方が言っているようにボレー粉やカトルボーンを揚げてください。カルシウムなどのミネラルをとることが出来ます。

>実は、以前それをあげていたんですが、うんちがついたりしませんか?それで、汚く感じたので捨てちゃったんです…ボレー粉って重くて大きいから下に置くしかないですよね?なにかいいアイデアあればいいですよね…

ボレー粉は少なくとも1週間に1回はかえてください。もちろんウンチなどが入った場合はその場で取り替えてください。

またボレー粉を与える前に一度洗浄し、乾燥してからあげるといいですよ。一度洗うとボレー粉がどれだけ汚れているかわかります。

また、ボレー粉を買うときは白いものを選びましょう。葉緑素入りなんていって緑色などの色のついているものは単なる着色料で染めてあるだけです。やっぱり添加物は少ないほうがいいですから。

一番大事なのは食糞すると言うことは体の状態がよくないサインです。まず「鳥を診ることの出来る獣医さん」に連れて行ってください。(ただ見るだけではないので注意!!)連れて行く前に電話して「そ嚢検査は出来ますか」ときけばだいたいの目安になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

き、き、寄生虫~~~/(ToT)/ひゃ~~~!
今日獣医さんに連れて行きます!そして、ボレー粉、カトルボーン、塩土みんな買ってきます!今までレタスばっかりでした。

ボレー粉は白いのですね!洗う時は、歯ブラシかなんかで削るように洗うのかな?やってみます。

いろいろ、ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/11 08:09

犬の場合しか知らないんですが 食糞をする犬がいるんです セキセイインコでは初耳です。

獣医さんに相談すればお薬をもらえるかもしれません(犬では薬がありますが
治療効果なしのケ―スがあります)
ストレスにより糞を食べるときと食べない時があるのでは
ないでしょうか。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
セキセイインコでは珍しいんですか!犬でも珍しいですよねw

きっとストレスという事だと思います。獣医さんにも相談してみますね。

お礼日時:2004/03/08 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!