プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコ オスを飼っています。
4年前に迷子になっているものを 拾ってきたので
正確な年齢はわかりませんが 少なくても4歳以上ですよね。
ずっと元気で 家族で可愛がってきたのですが 今夏からなんとなく元気がありません。
 
夜明けとともにおしゃべりしていたのに おとなしくなったし
止まり木に止まらず 地べたにいることが多くなってきました。
全く止まらないわけではありません。
えさを食べる時や 寝るときは 止まってます。
食欲や 糞は変わりないようです。

もしかしたら もう高齢なのでしょうか?心配してます。

A 回答 (3件)

以前、セキセイインコを飼っていた者です。


メスのインコが抱卵の真似(?)で地べたに座っていたことはよくありましたが、オスで地べたに座っているのは見たことがないです。
カルシウム(ボレー粉やイカの骨)、ビタミンD、日光浴は十分でしょうか?
これらが足りないと、脚が弱くなると聞いたことがあります。
一度、健康診断を兼ねて、獣医さんへ連れて行かれてはいかがでしょうか?最近は、セキセイインコを診てくれる先生も多いですよ。
    • good
    • 0

年齢と共に動きはすくなくなりますが、食欲や糞が変わらないなら問題ないでしょうし、若くても止まり木にあまり止まらず、平らな所や、網につかまっているセキセイは居ます。

涼しくなれば動きもよくなるでしょうからすこし、様子を見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
ここでまとめてお礼をさせてもらいます。
様子を見ます。

お礼日時:2006/09/29 15:19

そうですねぇ。


高齢で足が弱ってあまり止まり木に止まりたがらない子はいます。
膨れたりしていないなら、高齢なのかもしれませんね。

止まらなくても特に心配はないですが、餌なども下においてあげるようにすると本人は快適かもしれませんよ?

鳥を診てくれる病院で健康診断を受けられてはいかがでしょう?鳥を診れない獣医さんが多いので電話で鳥の健康診断をしてもらえるか聞くといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています