アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、うちのインコの頭の一部が毛がなくなっていました。なんとなく毛のない部分が広くなってきているようが気がするのですが、病気でしょうか?

A 回答 (3件)

>脱毛してから死んでしまうまでの間、元気がなくなったりするんでしょうか?



そうですね。しばらく、イライラしていると思っていたら、急に元気がなくなり、2日くらい処置に悩んでいたら、息を引き取っていました。

 たぶん、極端な例なので、ここまで心配する必要はないかと思いますが。
    • good
    • 0

皮膚病、寄生虫などが考えられると思います。


また、うちのインコは、ストレスで脱毛にいたり、しばらくして死んでしまいました。

 お早めに獣医さんに診ていただいた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早めに獣医さんに看てもうらようにします。

脱毛してから死んでしまうまでの間、元気がなくなったりするんでしょうか?

お礼日時:2001/05/03 23:21

はじめまして、kasayaと申します。

以前、セキセイインコを飼っていました。
頭の一部ですよね?
セキセイインコは他の動物と同じく、抜け毛(抜け羽?)の季節があるらしいです。
うちで飼っていたインコもある時期にかなり抜けたりしました。
しばらくしてから(トゲのような形の)羽の元が生えて、それが羽となり、
元通りになりました。
頭以外(おなかや尻尾など)の羽も抜け落ちていませんか。

一部分だけが、人間でいう円形脱毛症(十円ハゲ)のようになっている場合は
念の為、獣医さんへ連れていかれた方が良いと思います。
セキセイインコは可愛いですよね。大切にしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで何匹も飼ってきているのですが、初めてのケースなのでわからなくて。
抜け毛の季節というよりも、円形脱毛症というかんじなのです・・・。
とってもかわいいインコなので、とても気になって・・・。
早めに獣医さんに看てもらうようにします。

お礼日時:2001/05/03 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!