プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツバメさんについて過去の質問も閲覧したのですが、あてはまらなかったので、ご回答頂けると幸いです。
先週の日曜日無事に雛さん達5羽が巣立ちをしたようです。
その日の朝 初めて飛ぶ練習をしだし、無事に5羽飛べたようなのですが、夜になっても5羽とも巣には戻っていませんでした><。
朝になればまた近くを飛んでるかな?と見てみましたが、1羽も見かけないのです><。それ以来 雛さん達の姿はみていません。
初めは1週間くらい巣の近くを行き来することが多いと聞いたので、我が家の雛さん達が無事に巣立ったのか心配でしかたがありません。。。ちなみに親ツバメさん達2羽は ちゃんと巣の近くにいて、巣を行き来したり、夜も近くで寝ています。次の準備をしているようです。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>その日の朝 初めて飛ぶ練習をしだし、無事に5羽飛べたようなのですが、夜になっても5羽とも巣には戻っていませんでした



飛べたばかりでは自分で餌をとれませんから、当分の間親に餌をもらうはずです。沼地などで巣立ちの練習中の幼鳥が集まって集団(コロニー)でいるとのブログなどを見たことがあります。完全な巣立ちは10日程度後になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます><
そうでしたかぁ!コロニーというのですね!!近くに大きな木があるので もしかしたらそのあたりにいるかもしれません。。きっと元気に練習してますね!! なんだかホッとしました(;;)ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/18 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!