アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の玄関先に、3年前からツバメが毎年巣作りをするようになりました。今までに何の問題も無く雛達も無事に巣立って行っていたのですが、何故か今年は何者かに巣を壊されてしまったのです。それも2度も!
2度とも既に卵を抱えていたにも関わらず・・・。

一度目はそれでもめげずに、巣を修繕してめでたく2度目の抱卵で家族みんなで喜んでいたばかりでした。しかし、昨日の夕方 またもや何者かに巣を半壊された挙句に、雛になりかけの卵も全て落ちて無残な状態になってしまっていたのです。

巣を壊したのは一体何者なのでしょうか?
少なくとも、人間の仕業ではありません。私も含め家族も自宅に居た時間帯にやられたので、誰かが玄関先に入ってきたのだとすれば必ず気が付く環境ですので。

犯人?原因?が解かれば何かしらの防止策が考えられるのでは・・とも思うのです。

2度もむごい事をされて、ツバメが帰って来てくれなくなってしまうのではないか・・・と、心配です。
家族皆で今年も無事に雛が帰り、巣立つ事を見守っていたので、まるで我が事のようで、胸が非常に痛んでいます。

再びツバメが戻ってきてくれるのかは解かりませんが、もしも戻って来てくれた場合、もう2度とこの様にならぬよう、何とかしてあげたいのです。
何か良きアドバイスをお持ちの方がいらっしゃるようであれば、どうかよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

私の実家でもツバメが巣をつくったことがありました。

一年目→無事に雛が成長し巣立って行きました。
二年目→何者かに破壊され、雛の姿が見当たらず。
三年目→二年目同様。
四年目→別の場所に巣をつくり無事巣立つ。
五年目→四年目同様。
六年目→ツバメが来ず。
七年目→一年目と同じ場所に巣をつくり、無事巣立つ。

それ以降は実家には来ていないようです。近所の家には来ているところもあります。
全て同じつがいなのかどうかはわかりませんが(たぶん違う?)。

人間が犯人でない限り、何の対策もとらないというのが一番の選択だと思うのです。
カラスやイタチ、レアな例ではアオダイショウが巣を壊すというのは祖父から聞いた話なのですが、
それも自然の摂理だと思えばちょっと寂しいですが仕方のないことかと・・・
卵が食べられてないのは私も不思議なので、これらが当てはまるかどうかわかりません。
無事に育った翌年でも来なかったりすることもありますし、もし来てくれたらその小さな出会いに感謝して見守るだけなのが一番いいことかと個人的には思っています。
アドバイスになってなくて申し訳ないです。

質問者様はお優しい方なのですね。少し心が温かくなりました(*^^*
    • 0
この回答へのお礼

巣作りをするようになってから、毎年姿を現してくれるので、これからもずっと続くものだと思っていました。
そうとも限らないのですね・・・。
>自然の摂理
そうなのかもしれません。でも、やっぱり、一度崩されてもめげずにつがいで協力して巣を修繕し、卵を抱えたメス?の為にオス?がせっせと餌を運ぶ姿を毎日見ていただけに、可哀想で・・・。
仮にカラスが原因だとして、カラス除けを施したら、ツバメ自身にもストレスを与える事になり兼ねませんし、やはり自然に見守るのが一番なのでしょうか・・・ね。
ご意見、参考にさせて頂きます。有難うございました。

(1)カラス

(2)蛇

我が家でも以前は毎年2回くらいは巣立っていきましたが、一度蛇に(2メートル近い高いところへ登っていくのを見た。この時は巣を修復しその後巣立った)、二度目はカラスにやられて(巣を修復したがまたやられた)それ以来4,5年経過しますが巣を作りません(カラスの方が記憶力がよいので蛇より悪い)
ツバメもかしこいので、2.3回カラスにやられるとその場所をあきらめて、変更する。
    • 0
この回答へのお礼

カラスの仕業だとしたら厄介そうですね・・・。蛇でも嫌ですけれど。でも、周囲の環境から、蛇では上って行けそうにありませんので、やはりカラスでしょうか。
同じ場所でなくとも、また我家の何処かに安心して戻って来てくれたら・・・と、願います。
ご意見有難うございました。

私もカラスだと思います

以前務めていたところの軒先にツバメが巣を作っていたのですが
巣立つ直前にカラスが襲撃
いくら親鳥が騒いでも体の大きさが違うのでどうしようもなく
巣は壊され飛び立つ寸前の雛がやられました

翌年体の大きさが違うのを利用してツバメなら楽々通り抜けられるけど
カラスでは無理なくらいの幅にひもをはっておきました
ひもが気になって来ないかなと思ってましたが
翌年もやってきて無事巣立っていきました
    • 0
この回答へのお礼

やはりカラス説が多いですね・・・。
カラスのような大きな鳥が荒らしたのでしたら、気付いてもよさ気ですが、一瞬の隙にやられてしまったのでしょうか。
そう言えば、隣のアパートの屋上にカラスがとまっているのを見掛けます。紐をかけるのは状況的に難しそうなのですが、カラス対策も視野に入れてみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

私の職場でも、ツバメの巣が攻撃されたことがあります。

犯人は、カラスでした。

目撃した人の話によると、普段はカラスが入ってこないような場所なのに、
狙いすまして、一気に入ってきて、あっという間にやられたそうです。
親鳥が出入りしているのを、遠くから見て、ずっと狙っていたんだろうとのこと。

その年は、少し場所を変えて、二度目の巣作りをして、無事、雛が孵り、巣立ちました。
ただ、翌年も、一回目の巣作りは邪魔されています。

犯人候補として、カラスを挙げておきます。

ただ、カラス対策は、何がいいだろうと思いつつも、決め手が無い状態です。

他の回答者様からの回答で教えて頂ければと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、有難うございます。
カラスですか。玄関が普段ずっと居るリビング横ですので、何かあれば物音などで気付きそうなのに、一瞬で気付かなかったんでしょうかね。カラス対策も、考えてみようと思います。