プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。いつもお世話になっております。

私は某企業に内々定を頂いており、今度内定式があります。そのお知らせに出欠連絡を15日までにするようにという内容が書き添えられて、先月末に郵送されてきました。

ところが私は出欠の連絡を、欠席の連絡と勘違いしており、欠席者のみ連絡するものと今日まで思っておりました。同期の友達とメールしていて、出席者も連絡しなければならないことに今日気づき、慌ててお詫びのメールを送ったのですが、社会人としてあるまじき失敗をしてしまったととても落ち込んでいます。

最悪内々定取り消しになるのでは・・・と、口も利けないくらいショックです。

全面的に私が悪いことは重々承知しているのですが、やはり内々定を取り消されてしまうことはありうるでしょうか?

A 回答 (2件)

peach_canさん、こんばんは。

企業で人事もやってるクレフです。

僕もNO.1さんと同じ考え(即刻内定取り消しはない)です。

>社会人としてあるまじき失敗をしてしまったととても落ち込んでいます。

そこまで大げさに考える必要はないと思います。
(^∇^)
でも、個人的にはメールだと顔を見えないし、なんか「誠意の部分」が伝わらないような気がします。
直接訪問されるのは迷惑ですが、やっぱメールより電話の方がいいんじゃないかな・・・と思いました。
企業側も学生さんの最近の近況を知りたいかもしれないし・・・

月並みですが、大事なのは「失敗したこと」を反省し、2度と起きないように努力することだと思いますよ。
内定式当日に、人事担当者に直接謝罪したら、フォローは完璧だと思います。

この回答への補足

ご回答いただいたお二人ともどうもありがとうございました!!
よいアドバイスをいただけて、ご相談してほんとによかったです。
この反省を今後に生かしたいと思います。
私も一晩たって少し落ち着き、またお二人のお言葉に安心もできましたので、
短期間ではありましたがここで回答を締め切らせていただきたいと思います。

ポイントは実際に人事の立場からお答えいただいたclefさんに20ポイント、elmcloseさんに10ポイントつけさせていただきたいと思います。
でもどちらのご意見もとても嬉しかったです!!
また何かご相談させていただいた時は力になっていただければと思います。
本当にありがとうございました!

• 1
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます!
実際に人事をされていらっしゃるclefさんのコメントにとても安心しました!

>「失敗したこと」を反省し、2度と起きないように努力すること

はい、ほんとにその通りですよね・・。
今後はこのようなことがないように十分注意していきたいと思っております。
内定式当日に人事の方に謝罪するというのはとても良い考えですね!!
是非そうしようと思います。具体的なアドバイスをありがとうございました!!
また何か質問させていただいた時には宜しくお願いいたします!!

おそらく、それだけでただちに取り消されるようなことは普通はないと思います。

企業側も採用予定が狂ってしまいますから。

ただ、お詫びのメールをお送りになったのはそれで良いと思いますが、一応、人事担当者に電話で詫びるとともに出席の意思を伝え、確認されておくとさらに安心できるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
本当にあんな勘違いをするなんてどうかしてました・・・。
ただちに取り消されるようなことは普通ないとのお言葉、心強いです!ありがとうございます。

私もメールではなくお電話でお詫びすべきと思ったのですが、人事の方は仕事で忙しいので電話よりはメールの方が実は都合が良いと就活課でアドバイスされたことがあるのでメールにしてみました。
実際にお電話できれば安心ですよね。

早速のご回答本当にありがとうございました!!
また何か質問させていただいた時には宜しくお願いいたします。