アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望度が高い会社に内定をいただいて、同じ内定者とコミュニティでつながりました。その時はまだ他社とも悩んでいて、卒業生にその会社に就職した人がいないので、同じ内定者のMからLINEで情報を聞いていました。結局そこに決めたのでお礼を言うと、
「心変わりしても攻めたりしないからゆっくり決めてね。それでも○○(内定承諾した会社)で頑張りたいなら一緒に頑張ろう」と言われました。少し上から目線だなと思いました。

そして、私は関西に住んでいて就職は東京です(Mも東京)。6月頃、東京で辞退した人含め内々定者飲みがあったとき、偶然東京にいる予定だったので参加すると言うと、わざわざ来るのかとMは心配してくれました。
「用事で東京いるし、飲み会とか好きだから楽しみ」というと
「やっぱり○○で働く人はそんな人たちばかりだなぁww」と…
あたかも自分は社員を知っているかのような。インターンシップに参加していたからか、0.5年目のような立場で話すのも気にかかりました。結局、東京行きの用事がなくなったので、飲み会には参加していません。
そして会社主催の内定者懇親会がある時期に、その後に内定者のLINEグループで飲み会に行こうとなりました(Mが言い出しっぺ)。Mが
「△△と□□も来ちゃいなよww」
と辞退したメンバーも後の飲み会には来るよう誘いました。しかし、その内定者のLINEグループは内定承諾をした人が全員入っているわけではありません(懇親会は承諾した人のみ)。懇親会で初めて会った内定者も、当日参加できるとなった場合、いきなり辞退した人が来るのもどうかなと思いますし、それをMの一存で決めて良いのかと…

内定者懇親会当日、始めてMに会いました。思っていたほど悪い印象ではありませんでした。その後の飲み会では全く喋っていませんが、飲み会は楽しかったです(辞退者は不参加)。
なので、Mのこと「何この人」と思っていたことを心の中で謝りました。

その日新たに内定承諾者だけのLINEのグループができました。皆が改めて自己紹介(Mが言い出しっぺ)をしました。その後他の人が顔と名前が一致するように飲み会の写真に名前を書いて載せてくれました。しかしマイケルが
「LINEのプロフィール写真をしばらく自分の写真にしてくれると助かります!」と…
友達とおそろいにしてるから嫌なんですけど…と思いましたが、
結局誰も変えませんでした。
その後FBに飲み会の写真を載せてて女の子が「ファミリー(ハート)」「楽しそう」とコメントしていました。
飲み会は楽しかったですし、そのコメントも微笑ましいのですが、Mは
「第二の家族、でも家族だから恋愛できないね」と返信していました。
気持ち悪い…

そして8月に関東でボーリング大会が少数の先輩社員と人事、関東の内定者で開かれました。内定者が皆でボーリングがしたいと話したからです。実際にMが皆の日程を合わせて人事と相談してくれて…行動してくれるのは助かるのですが、FBに「やっぱり景品があったほうが面白いよなぁ。女性、特に先輩社員の景品とか悩むなぁ」と何度もTwitterのように呟きます。それも参加できない私としてはとても鬱陶しかったです。

10月1日内定式…
元々内定式後は飲み会(Mではない人が企画)をする予定でした。その数日前に新たにLINEのグループができて「9月30日が◎◎の誕生日で、サプライズしようと思ったんだけど、9.10月生まれが5人もいるので全員祝います!皆の誕生日は把握してるつもりなんですが、もし私も実は9月生まれ…て人がいたら教えてください。ケーキ用意してもらったので、皆ばれないようにしてね。」と。会って2回目(多い人は納涼祭とボーリング大会で4回目)でサプライズって…と思いつつ、内定式も飲み会も楽しくサプライズは成功しました。

そしてしばらくして今月、Mから個人的にLINEがきて
「今月末にA子の誕生日です。今回は皆で集まれないのでその代わりに考えてることがあります。グループに入ってください。」と…
入ると、今回はweb寄せ書きを考えたそうで、URLがありそこに書き込んで欲しいと。
まだ数人ですが、「来年から働けるのを楽しみにしてる」「最後学生生活楽しんで」と書いていました。
A子はプライベートでもタイプで、もし仲良くできたら私だってプレゼントとかサプライズ企画したいのに…初回でそれされると…
正直鬱陶しいしめんどくさいし。
書き込まないでいるとまたLINEで
「ちなみに今回の誕生日のA子は◯△A子です。名前似てる人がいるのと、まだ顔と名前一致してない人がいるかもなので念のため…右から二番目です。」と写真がきました。
自分がもし誕生日だったらと思うとゾッとします。知らないとこで皆を巻き込んで、写真まで送られて。
これは私たち内定者(未来の同期)からのプレゼントではなくMが勝手に考えたものじゃないですか。
web寄書きにしようと思うんだけど、どうかな?とかでもなく…いきなり書いてくださいって…

しかも最初はその寄書きを画像のように添付ファイルとして送信するのかと思っていたら、色紙にプリントアウトしてくれるweb shopがあるみたいで、実際に色紙にして渡すみたいです。MとA子は同じ大学です。仲良しの友達が皆で考えて作ってくれたならなら凄く嬉しいんですけど…
そしてMのメッセージは
「仕事とプライベートを楽しもうね。」
でした。

Mはやり過ぎじゃないですか。
一年目(にもなってない)同期に寄せ書きなんかして、あとあとネタ切れなんて大学で学ぶじゃないですか。

会社に入ってまで、皆で仲良く、ってのも…適度な距離も必要だと思うんです。。

余談ですが、私一度7月(懇親会後)LINEが消えてしまいグループを退室したとき、関西の内定者に
「Mがウザくて退室したのかと思った」と言われたので、私と同じ気持ちの人もいると思います。

ただ、これから一緒に働く同期に悪口も言えず…
本当に悩んでいます。うまくやっていくアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

そのアホは放っておいても自滅していなくなるので


人数にいれておかなくてもいいでしょう。
会社は
様々な人がそれぞれの職務を行っていますし
また、様々な力関係や職制上の上下関係もあったり
思惑や仕掛けがあったりするので
表面だけでは判断することの無いように。
外部に発信する場合は
十分な情報収集を行って
安全だとしても
名前がでるようなこと、記録が残るようなことは
初めからしない方がいいでしょう。

敵対はしないが仲良くもしないという
距離感を学んでください。
そのようなことは常にメンテナンスしていないと
足元をすくわれます。
    • good
    • 0

いろいろ細かいことを気にしすぎですね。

鈍感力というものも必要です。会社や仕事でそういうことにいちいち過敏になっていたら身が持ちませんよ
    • good
    • 0

私も、No.1さんと同じで



melonさんは、お子ちゃまだなぁーと感じましたが、、、。

そんなの、軽く流してしまえばいいじゃないですか、、。

会社は、大学のサークルとは違うのですから、いろんな人が

人がいますよーーー!

軽く受け流す、、、ということを身につけて下さい。
    • good
    • 0

斜め読みしたけど、質問でなく愚痴だね。


しかも、軽く流せば済むようなことばかり・・・
当然のことだとは思うが、気分はまだまだ学生だね。
同期入社が自分のお気に召す人ばっかりだと思ってるの?
社会人になったら、もっともっと嫌な上司、先輩、取引先の人間などに出会うはず。
そのたびに悩んで悶々としてたら、厳しい社会を生き抜いていけない。
自分で自分の首を絞めてるだけでしょ。

目先のくだらないことに悩まず、もっと先にある未来のことを想像したら如何?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています