アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、第1志望ではない会社から内定をいただきました。懇親会に出席してほしいとのことで、それが明日なんです。明日は印鑑を持ってきてほしいと言われています。内定の連絡の際に「懇親会に出たら絶対入社しなければならないのか」を聞いたところ、入社するかしないかは来月の終わりくらいまでに決めてもらえればいいと言われたのですが、なんとなく心配で。。選考途中の会社が2社残っており、そこが受かればどっちかに行きたいと思ってます。この場合どうなんでしょう?><

A 回答 (3件)

まずは内定おめでとうございます。



内定の場合
そこに絶対なんてことは無いです。
「職業選択の自由」に反します。
企業は囲い込みに入りますが法的拘束力はありません。あくまで精神的な縛りです。

なので自分の行きたい企業の内定後に内定辞退で問題ないと思いますよ。
    • good
    • 4

もう遅いかな。


懇親会で出ていた人が、入社したらいなかったというのはよくあることです。それほど難しく考えず、出席されてもよろしいと思います。ただ、儀礼的には出席される以上、そこが第一志望ですという態で出席されたほうがいいですよ。
あくまで予想ですが、印鑑は交通費精算時に必要なのかもしれません。
    • good
    • 2

正式に雇用契約を交わさない限り、あくまで「内定」の間は断れます。


また、仮に就職してからも、辞めるのは自由です。
というのが建前ですが・・・。

人間関係や、採用側の心情を考えると、それなりの気配りは必要でしょうね・・・。

まあ、「内定」になっているのであれば、そこにお世話になる可能性がある訳ですから、あまり深刻に考えず、出席されたらいかがですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!