誕生日にもらった意外なもの

23歳の会社員です。
この間の試験で、時事問題が一問も解けずかなり反省しました。
(次のオリンピック開催地だとかゼロ・エミッション、ITSなど)

社会人になったら新聞くらい・・と思っていたけど、あんなに情報量があるものを毎日なんて読まないことは目に見えているし、処分の手間やコストを考えると私には続けられそうにないです。

普段はTVも見ず、話題のニュースも知らない事が多いです。TVを見ないのはTVをつけると、つい見入ってしまって時間を無駄に過ごしてしまうのと、音楽をかけていたいので音が邪魔なのが理由です。

社会で話題になっている事柄や、社会システム、政治、それから新技術やマーケットについて浅くてもいいので話題がわかる程度の知識はもっていなければ、と思っています。
気軽に、短時間でできる情報収集方法があれば教えてください。
TV番組でおすすめのものとか(TVタックルみたいな)
ネットでおすすめのページとか。
ポイントを絞ってわかりやすいものがいいです。

A 回答 (8件)

とりあえず、毎日asahi.comからのメールで気になったものを読み、同HPから気になったものを片っ端から読んでいます。



新聞を取るのは大変ですね。私も大学の授業期間中は家で新聞を読む時間がありません。
とりあえず、昼休みに図書館で新聞を読んでいます。
会社にも、情報閲覧室などに置いてあるはずですよ。

ニュースはとりあえず、22時~と23時~の民放のニュース特集を見ます。番組のはじめに、今日起こった出来事を流すので、それでチェック。興味があればその後も見ますが、スポーツになると興味がないので消します。この頃はプロ野球のストなども問題になっているので見ていますが…

新聞は確かに各新聞社の主張が入っていますが、物事がまんべんなく取り入れられています。
(情報量は多いですが、実質の社会情勢を書いてある部分は、前後4ページ程度です。)
インターネットは自分で検索しないと欲しい情報は得られないため、どちらかといえば、新聞で興味のあったことをより詳しく調べるために使うという形がおおいですね。

参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットのニュースで気になるものを見るという方法で今のところ続けられそうです。
話題も広がるし、目に入れば知りたくなりますね。
今日会った出来事をまとめて流してくれる番組もよいですね。見てみます。
新聞確かに会社の新聞をいつも決まった時間に読んでいる方がいます。
図書館も近くにあるので活用しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 20:10

テレビ番組を二本紹介します



一つはテレビ東京のワールドビジネスサテライト
日曜以外の毎日午後十一時からです
日本経済新聞がスポンサーですがコメンテーターが専門家であまり日経の意見にこだわらない人が多くコメントの質も良いと思います
国際経済を中心としたニュース番組です

もう一つはNHKスペシャル
不定期でテーマも様々ですが時事問題で政治・経済・国際問題がテーマの時だけ新聞のテレビ番組欄を見た上で選ぶと良いです
大体夜九時から一時間番組です

こういう番組を見るときはビデオ予約を利用して自身の都合の良いとき、コンディションの良いときを選んでみると良く頭に入ります

以上参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ワールドビジネスサテライトは何度か見たことがありますけどわりと興味がもてる内容でした。
コメントの質とかって私に判断しかねますが、良さそうということなのでまた見てみます。

テーマものも考えが掘り下げられてよさそうですね。
テレビ欄を見ると他のバラエティとか見たくなってしまうけどチェックすべきですね!

お礼日時:2004/09/23 20:02

 こんばんは。

私も、新聞はざっと一面に目を通して、あとは興味のあるところのみという感じの読み方をします。
 その他には、新聞をよく読む人とおしゃべりをするとか・・?あと、朝日キーワード(朝日新聞社発行かな?)とか就職活動用の時事参考書とか読むのがいいかなと思います。(知恵蔵とか引くより楽だし、大体の時事用語や社会背景とかが分かります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝日キーワードは1年に1回の発行でしょうか?
一年の社会事情を知るのによさそうですね。
見てみます。
人との会話での情報収集はその人の考え方なんかもわかり、いいですね。
私の周りに新聞読んでそうな人がいなくてあまりそういう話題がでないのものの。。
人と喋っていて自分の無知を自覚することがあってまずいなぁ、と思います。

お礼日時:2004/09/19 00:27

ANo1の方の意見と同様、合理的に1面から見て、そこからの関連する記事を読めば、時事としてはあくまで最低限度得られます。



注意すべき事は、新聞はあくまでその新聞社の意見だけ書いたものであり、「偏った意見」である点を理解して下さい。

本当に情報を簡単かつ的確に知り得たいならば、1週間に1度位は2時間ぐらい時間をとって、ネットでマスコミ各社のHPを見て記事を読んだり、または気になる事柄を検索するなどの努力をすべきです。

あと、TVの番組(TVタックルなど)は慎重に。ちゃんとした知識が無いと、誤差の大きい情報になってしまい易いので、裏付けとしての情報収集をしないといけないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何事も多面性を持ち、1方の見方からでは語れないことばかりですね。
ニュースや新聞記事は背景や経過を知ってこそより興味を持ち、意見を持てるようになるのでしょうね。
実際世の中をあまり知らない私にとって、ニュースの見出しだけ見ても興味をもてる内容が少ないです。
それが続かない理由かもしれないですね。
TV番組で特集として取り上げているものは、参考までにするとしてもいろいろな人の意見が聴けて興味をもちやすい所がよいですね。
そういう政治・社会系の番組があれば定期的に見るようにしようかな、と思うのですが良さそうな番組も、あれば教えてください。

お礼日時:2004/09/19 00:21

日経新聞の一面トップ記事と社説だけを読むことをお勧めします。


これなら、せいぜい15分くらいしかかからず、朝の通勤時間に読むこともできるし、音楽を聴きながら読むこともできます。つまり気軽に短時間でできます。
ポイントが絞られており、わかりやすいです。
レイアウト的にPCや携帯の画面よりも読みやすいです。

コストは、一日140円。得られる知識・常識の対価としては非常にリーズナブルなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのうち株式投資などもやってみたいな、と思っているので日経新聞にも興味あります。
もっと情報量が少なくてサイズが小さい安い新聞があればいいのになぁ。
紙面の見やすさというのはやはり画面では得がたいものですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/18 23:58

こんにちは。


私は、携帯サイトの「アサヒ・コム」を購読しています。
このサイトで見出しを見るだけでも、ある程度の情報はつかめます。
ユーザ登録すれば記事の詳細が読めます。といっても、情報内容はパソコンで見るものと変わりは無いようですので、携帯から頻繁に見ることが無いのであれば、EXPO05さんの回答のようなサイトで詳細記事を見ることをお勧めします。
通勤時の多少混雑した電車の中でも、周りに気兼ねせずに新聞相当の情報を見ることができるので、とても便利だと思います。
見出し程度のものであれば、他にも携帯サイトが多数存在するようなので、いろいろ探してみてください。

ちなみに、i-modeから「アサヒ・コム」へ辿るには、
i-menu -> [3]メニューリスト -> 天気/ニュース/情報 -> [7] 朝日・日刊スポーツ
です。参考までに。

参考URL:http://www.asahi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話で出掛けの暇な時に情報を得られるのはよいですね。
普段は車通勤であまりそういう時間はありませんが、
asahi.comも見やすHPなので参考にしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/18 23:55

ご参考までに


http://news.goo.ne.jp/
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/
http://news.www.infoseek.co.jp/

参考URL:http://news.goo.ne.jp/,http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/,http://news.www.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
yahooのdailynewsは見出しが1目で見やすくて
興味のあるものだけピックアップしやすいかな、と感じました。
IEのトップページにしたいと思います。

お礼日時:2004/09/18 23:48

>あんなに情報量があるもの



新聞の読み方ですが、大見出しを見る→興味があったら本文まで読むようにすると
いいですよ。社会の大体の流れは分かります。

とても全部読むような暇はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですね。
新聞をとっている人達はよくそんなに読む時間があるなぁ、と思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/18 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報