アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。現在高校3年生のものです。コンテンツ業界に興味があり、そのような事を学べる大学へ進学を考えています。

プロデューサは企画や資金回収を行う全体を纏める職で、ディレクターは自身も製作に携わりながら、製作現場を纏める職
ということはわかったのですが、コンテンツ業界の場合は呼び名が「コンテンツプロデューサ」や「コンテンツディレクター」となりますよね?
求人情報では「コンテンツディレクター求む!」等と書いてあるのですが、コンテンツプロデューサやコンテンツディレクターという方々は
具体的にはどのような事を為さっている方達なのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

仕事の流れや、分担がわかるお勧めの本があります。

学生さんなのにしっかりと業界リサーチされているようで、すでにご存知かと思いますが、ご紹介しておきますね。
余談ですが・・・、ちょっと気になったのは、大学への進路のためにお考えになっている、とおっしゃられている点。
 出来れば、学生時代は好きなことを一つでも多く見つけ、好奇心をいつも震えさせる環境に身をおいておかないと、企画ってなかなか浮かばないですよ!料理できても、美味しいもの食べたことがない人の料理がマズイ・・・、みたいなもので☆
 私は文学部でしたが、独自に本や、業界の方から直接お話伺って仕事内容は見聞きし、必要なことは自分で勉強してました。現場の人と先生の話って違うし・・・。あとは、ひたすら旅行したり、趣味を深めて、「一時間語れる!!」ってねたをたくさん作りました。で、今番組制作のAPやD、webを立ち上げたりと楽しくお仕事してます☆学生時代の「好奇心の糧」があったから、今の仕事へのアイディアが、マダ枯れないのだと思っています。ご参考までに。

参考URL:http://www.mdn.co.jp/webcre/
    • 0

質問にあるコンテンツ業界というのは情報産業の中のコンテンツ分野として理解すればよいのでしょうか。

一応Webコンテンツを作成する職ですので専門家として回答することにします。

質問の中にあるプロデューサーですが、制作会社の社長や取締役クラスに付与される肩書きとしている会社の場合もあります。ディレクターも同様に制作に直接タッチせず進行管理だけをしている場合もあります。
これはどの業界にもいえることですが、肩書きよりもその人がどういう仕事をしているのか、その内容の方が大切だったりします。
    • 0