プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用するパソコンは東芝 Dyna Book Sstellife Pro です。
セットアップしたいOSはWindows95です。
ドライブはFDしかありません。
持っているOSもFD版です。
まず、起動ディスクでFDISKして、そして、フォーマットして、さぁ、インストールしようとしました。
一枚目のフロッピーを入れると下記のような文章が出てきて次に進めません。

圧縮ボリュームまたはディスク キャッシュ ユーティリティが見つかりました。
セットアップを中止して、圧縮ボリュームをディスク圧縮ソフトウェアでチェックするか
またはディスク キャッシュ ユーティリティを削除してください。
その後、もう一度セットアップを実行して下さい。

なにをしたらいいのか全くわかりません、助けてください。

A 回答 (5件)

FAT32のHDDにWin95はインストールできません。

FAT16にしてください。
やり方はFDISKで現在のパーティションを削除します。
そうして 新しいパーティションを作ります。
この際大容量をサポートしますかに N で答えます。

作られたパーティションをアクティブにしてFAT16でフォーマットします。

その後インストールを開始してください。

お試しください!!

この回答への補足

FAT16になりました。

• 0

ディスクをサッと入れたり、ゆっくりじわーと入れたり、ガチャッと乱暴に入れたりと10回ぐらい入れなおして動かなければ、FDの破損が考えられますね(T_T)

ダイナブックのFDならサービスセンターでFDの中身を書き換えしてくれるのですが(無料)

サービスセンターでリカバリディスクを購入されて自分でインストールするか、再セットアップをしてもらうしか無いですねぇ。
    • 0

正常にインストールできたとしても、マイクロソフトオリジナルのOSにはダイナブック専用のファイルが入っていませんので、画面が小さいままとか音が鳴らないとか色々不具合が出ますので、ダイナブック専用のFDを入手してください。

この回答への補足

Windows 95 セットアップウィザードの画面で次へを押すと

ディスク読み取りエラー

Windows 95 セットアップディスクを読み取れません。
ディスクがドライブに挿入されているか、ドライブのドアが閉まっているか、確認して下さい。

とでます、フロッピーが破損しているのでしょうか??

• 0

そのFD媒体は市販されていた媒体(マイクロソフトオリジナル)それともダイナブック専用品ですか?

起動diskでFDISKとフォーマットとありますが、このFD媒体にあるものですよね?

ちなみに市販されてたFD媒体はFAT32にはなりません。
別装置の起動diskを使ってませんか?

この回答への補足

マイクロソフトオリジナルです。

• 0

>>起動ディスクでFDISKして、そして、フォーマットして

その後、何かしていませんか?
それか手順を再度詳しく説明してください。

DBLSPACE.BIN あるいは DRVSPACE.BIN(隠しファイル)が存在しているのでインストールできないと思います。。

この回答への補足

セットアップを続行すると次の文章がでます。

エラー SU-0013

起動ドライブにファイルを作成できませんでした。
Windowsをセットアップできません。

HPFS または Windows NT ファイルシステムがある場合は、
MS-DOS 起動パーティションを作成して下さい。
LANtasyic サーバーまたは SuperStor 圧縮を使用している
場合は、セットアップの前に無効にして下さい。

そして、テキストでエラー番号を調べるとこの様にかいてありました。

SU-0013
-------
Windows 95 をセットアップするには、スタートアップ ドライブを MS-DOS のブート
パーティションにする必要があります。スタートアップ ドライブが、HPFS または
Windows NT のファイル システムである場合は、セットアップを実行する前に MS-DOS
のブート パーティションを作る必要があります。MS-DOS のブート パーティション
を作る方法については、お使いのコンピュータのマニュアルを参照してください。

LANtastic ネットワーク を使っている場合、または SuperStor で圧縮している場
合は、このファイル (SETUP.TXT) の前半にあるこれらの項目を参照してください。

思い当たるとしたら、現在は FAT 32になっていました。

これがいけないのでしょうか?

FAT 16にするにはどうしたらよいでしょうか?

• 0