アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知人より5年ほど前の、 NEC-PC-VA26H を譲り受けました。
再セットアップをしたいのですが、CDドライブがなく初心者ゆえ、方法がわかりません。

PCのリカバリーCD、システムインストールディスク2枚もあります。
CDドライブは昔使用していた、アイオーデータのCDR-TX412を、メルコIFC-SCD2のSCSI接続しようと思っています。

知人いわくCDRサポートディスクもあるので、起動ディスクを作ったらリカバリーできるはず、と言いますが方法までわからないと言います。

どなたか起動ディスクの作成、リカバリーの方法をお教えください。

A 回答 (7件)

おはよーございます。

>知人いわくCDRサポートディスクもあるので、起動ディスクを作ったらリカバリーできるはず、と言いますが方法までわからないと言います。

ええ、それであっていると思います。
ただこの機種、OSが広くありますよね。
win95/win98/NT4.0まで。
なので95/98くらいなら簡単でしょうけどNTなどになるとCDを認識しても無事インストできるか微妙です。ちょっちヒネリがいるかもしれません。

ただ私、CDRサポートディスクってのはわからないのでなんともですし
(^^;;ちょっと現物がないのでちゃんとした回答になっているかわかりませんが、
なので先ずはWindowsの起動FDを用意してね。

>PCのリカバリーCD、システムインストールディスク2枚もあります。
これ。他の市販のFDにバックアップをとって。
このシステムインストールディスクが起動FDだと思うんですよ。
それの中にconfig.sysがあると思うんで確認してくださいね。
そこにIFC-SCD2のドライバを組み込んであげればいいだけだと思うな。
そのドライバの組み込み方はReadme.txtに書いてあるよ。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd …
ダウンロードできるけど、持ってらっしゃるでしょ?(^^
6. "CONFIG.SYS" の設定例 っていう項目みて。

ここで大事なのは先に記述してあるEMM386.EXEのオプションを加えてあげることかな。
DEVICE=EMM386.EXE X=C800-CFFF
これがポイントイネーブラの使用するメモリのアドレスなんですよ。
NXだとPC/AT (DOS/V) 互換機でしょ?
あとはIFC-SCD2のドライバなんで、このまま丸写しで使えばいいのかなと。
DEVICE=A:\SCD2DRV.SYS /POINTENABLE=C800
DEVICE=A:\SCD2ASPI.SYS
DEVICE=A:\SCDHDMOV.SYS
DEVICE=A:\SCASPICD.SYS /D:MSCD001

このくらいで動くと思うけどね。
ただリカバリCDを使う場合って結構難しいんですよ。
とくにNEC製品は。
純正じゃないと動かない場合もあるし手を加えてあげなきゃいけない場合もあるのでね。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

<このシステムインストールディスクが起動FDだと思うんですよ。
それの中にconfig.sysがあると思うんで確認してくださいね。
そこにIFC-SCD2のドライバを組み込んであげればいいだけだと思うな。

ご回答ありがとうございます。OSは98なんですが、知人もboo_boo_suuさんと同じことを言ってたのを思い出しました。
私自身はマニュアルを見ながら再セットアップが出来る程度の知識しかありませんが、
一度挑戦したいと思います。

こんなの出来ない事はない。

皆が皆純正のROMを買うわけない。
ただ純正を使うほど簡単じゃないってだけだ。
No.6の回答だがDOSドライバを組み込んだあとにWindowsドライバを組み込んでやればできる。インストール中に組み込むだけ。
リカバリに限らず製品版をいれてもそう。
でなきゃほかに方法はあるので手はあるが質問者の明確な型番などもでてこんし、情報や自分のスキルをもっと出すべきだ。でないと正しい回答もできない。何が理解できて何が理解できてないのか不明。
それに正解の回答もすでに出ている。ある程度の知識があればNo.5の回答で解決出来る。これが回答だろう、でもDEVICE=A:\SCDHDMOV.SYSは不要だな。
    • 0

ANo.5さんにより詳細な説明がなされていますが、この設定でインストールのスタートは出来たとしても、途中からのWindowsになって、CDDを認識しなくなります。

従ってOSのインストールは、完了出来ないってことになると思います。
 現在LB26C/50AのリカバリーCDと、起動用FD2枚を所持していますので、FDの内容を確認したところ、一般市販のCDDが使える余地は、残念ながらなさそうです。
    • 0

はっきり申し上げまして、CDドライブのないマシンをサードパーティの外付けCDドライブでリカバリーするのはPC初心者にはものすごくハードルが高いです。

まずリカバリーできません。

この手の質問は頻繁にありますが、機種がPentiumMMX 266MHzとかなり古いためPCマニアとしてはすでに興味の対象外で満足な回答が得られないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、もう古い機種であきらめた方がいいかも知れませんね。
知人が、起動ディスクにCDドライブを読み込む命令文入れたらいい、
と教えてくれたので、なんとかなると思ったのですが・・
gyongさんを含めまして、ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

NECのOSインストールは、リカバリーやバックアップCDからの場合、絶対的に純正のCDDとFDDが必要になります。

パッケージ版でインストールを行うのであれば、社外品でも使えます。しかしそれらのデバイスを認識さすドライバーが必要です。

>CDRサポートディスクもあるので、起動ディスクを作ったらリカバリーできるはず
 インストール時デバイスであるCDDをチェックしますので、早々簡単には行かないと思います。
 既に回答にありますように、純正のCDDとFDDを探し出してください。
    • 0

最も簡単確実な方法はメーカーにお願いする。

次の方法はパソコンショップにリカバリーCDとパソコンを持ち込む。次は純正のCDドライブを手に入れて自分でリカバリーする。壊れているかも知れないPCに立ち向かってHDDを外して汗と知識と技術そしてお金を投資してみる。
    • 0

>NEC-PC-VA26H

9種類在るんだが、正確な型番は?

下記サポートページより、サポート-商品情報 で機種検索すれば、マニュアルがDL出来ます。

http://121ware.com/

参考例:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/p_c2phs8.htm
    • 0