プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在我が家では現在、甜菜糖(未精製の白色のもの)を使用してます。
砂糖はずっと、甜菜糖を使おうと思っていたのですが調べていると農薬が凄いと知りました。
日本では無農薬の甜菜糖はなく、外国産(スイス)だと無農薬の甜菜糖はありましたが雄性不稔のF1種とのこと。

そこで、黒糖を使う方が良いかな?と思いました。

黒糖だと国産で有機黒糖があるみたいなので・・・。

国産のオーガニック黒糖と未精製の甜菜糖でしたらどちらの方が身体に良いと思いますか?

甜菜糖は吸収ゆるやかでオリゴ糖も入ってて身体を温めてくれてリンやカリウムが少なめなので家族に透析している人がいることもあり気に入ってるのですが黒糖もミネラルが豊富なので、農薬や除草剤が気になるから甜菜糖をやめようかなぁとも思ってます。そこまで影響するものでもないでしょうか?農薬なんて色んなものに使われているんだからって思っていたのですが、甜菜糖に使うのは半端ない、除草剤まで使用しているというのを見てしまったからには気になってしまって・・・^^;

調べたらスズラン印?の甜菜糖は残留農薬検査もしていて甜菜糖の中では安全なのかな?とも思っているのですが・・・どうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • スズラン印?の甜菜糖は精製されたグラニュー糖だったので関係ありませんでした^^;

      補足日時:2017/11/16 21:04

A 回答 (3件)

結論から申しますとどちらにも危険性はなく、身体によいかどうかはお好みというか、ご自身に合うかどうかで判断されるとよいと思います。



 実際の検査データに日常的に接しているものですが、砂糖に限らず、日本で流通する農産物で残留農薬が問題になるほど検出されるケースはまずありません。微量検出される件数自体はそれなりにありますが、それは検出精度がここ数十年で飛躍的に向上しているためで、残留量自体は昔と違って劇的に少なくなっています。農薬もただではないので、残留性の少ないものが多用されるようになっていることも要因だと思いますが、現代では残留農薬の危険と植物自身がもつ天然の危険のどっちが上か、レベルの話になっています。これは普通のスーパーの加工品でもほぼ一緒です。

 そういう実態の中で、甜菜糖だ黒糖だ関係なく砂糖の類で残留農薬が検出されるケースなんてほとんど見たことがありません。逆に言えばこの種の商品で無農薬だ有機だを売りにするメーカーや店舗は結構怪しい。実態としては存在しない危険性を煽って高く売りつけるているんじゃないか?というところも多いと思います。

 これは蛇足ですが、「有機」の検証と認定は許可を受けた機関だけが行えるのですが、ここ数年毎年のように認証機関の不正(まともに検証してません)が摘発されています。昨今では一般慣行栽培と有機栽培で安全性や栄養価の違いはまずないという評価が定着していますし、逆に食中毒等では有機のほうがリスクが高いケースも多いと聞いています。

 お気持ちにそう答えではないかもしれません。気に障ったらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり沢山の情報を下さってありがとうございます!
知らないことだらけだったので、本当に感謝しています。冷静になってみて考えてみたら、健康志向が増えつつある現代に煽らされて有機だのオーガニックだのと踊らされているのかもしれないという気持ちになりました。今では色々と進んでいるから農薬も昔に比べてマシになったとかとも聞きますし、そこまで気にしなくていいことだったのかもしれないですね・・・。

そう言えば旦那にも「身体に良いからと言ってなんでもかんでも高いものを買うのはちょっと違うんじゃないか?冷静になれよ」と言われたことを思い出しました。

お礼日時:2017/11/16 21:11

追記だよ。


あなたはかなり偏屈な考えをお持ちのようで、その方がむしろ心配かも。
    • good
    • 0

なんとも呆れた質問だね。


ネット上には出鱈目な情報が渦を巻いていて、まともな情報をなどほとんど見つからない。
残留農薬。
甜菜を作る過程ではそれほど農薬も使わないし、残留農薬は精製の過程でほとんどなくなってしまう。
ちなみに、農薬や除草剤の心配をしているようだが、スーパーやコンビニで普通に売られている加工食品のほうがはるかに危険だからね。
お前さんのような人間を、「100円を拾おうとして1万円を落としたことに気が付かないおバカさん」というのだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーやコンビニで売っている加工食品は買うことはありません。
野菜や果物は重曹水で洗って使います。

甜菜糖を作る家庭でそれほど農薬を使わないと聞き、安心しました。
その情報だけでも助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/16 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!