プロが教えるわが家の防犯対策術!

食する機会がありながら逃してしまった無念さを抱いたままスーパーで見掛け、つい購入してしまいました。
褐色の変色と独特の匂い、のみの情報で「何時、どうやって食べるのか」判らないままです。
No.89367は拝見しましたが「悪臭」の噂が高かった為か匂いはさほどではない様に思われるのです。ただ、外殻?は5箇所の亀裂が生じ内2箇所は果肉と思われる黄色い塊が半分は空気に触れています。すぐさま冷蔵庫に入れるべきでしょうか?
食べられるのはこの黄色い果肉のみですね?

A 回答 (3件)

以前に丁寧な回答がありましたので、そちらをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89367

この回答への補足

質問文を読んだ上での回答をお願いします。

• 0

どこが悪臭なんでしょうか。

ほとんどの方は食したことがなく、噂が噂を呼んでいるだけだと思います。

外殻が割れてきているのなら、すでに時期を過ぎています。 早々に殻を割り、黄色の中身を出してください。 食べる分だけ残して、あとはラップして冷凍します。 身はかなりこってりしていますので、1房食べると充分だと思います。 甘くてとろりとした食感が好みかどうかの分かれ道です。 中には大きな種が入っていますが、これは食べられません。 食べられるのは黄色の実だけですから、後は捨ててください。 殻でケガをすることがありますから、充分注意して割ってください。 あと、カロリーも高く、滋養強壮にも良いそうですから元気になりますよ。 タイではドリアンを食べながらビールを飲むと死ぬと言われています。 実験しましたがまだ生きています。 ただし、ビールを飲みながら食べると胃の中で膨張するらしく、かなり苦しくなることは事実です。 やっぱりやめたほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

外殻の亀裂に焦りましたが以前の回答にはチェックポイントは「匂い」とありまして困惑していました。No.3の方の助言に従いナイフで果肉を削いでみました。甘かったです。ひょっとして果肉を包むワタの部分も食べられるのかなどとも考えておりました。確認出来て安堵しました。気をつけて割ってみます。
ビールは飲まないので悲劇の危険はありませんが面白いお話(御免なさい)まで聞かせて頂きありがとうございます。

タマネギの腐った生ゴミのような独特の悪臭と不思議にまろやかな甘い味わい‥、ドリアンって勇気を出して一口目をクリアすると病みつきになってしまいますネ。

ドリアンには何種類かの系統があります。そして、高級品種ほど独特の悪臭が弱く食べやすいもので、安い品種であればある程悪臭は強烈です。日本に輸入されている品種は基本的に悪臭の弱い系統のものですネ。
強い衝撃を与えないで放置しておき、自然に割れてきますと、食べごろが近づいてきている証拠です。
そこで悪臭が強くなるのを待ってから食べるというのが一般的に言われていることなのですが、日常的に食べ慣れていない日本人にとって食べごろの悪臭を判断することは非常に難しいものです。インドネシアやタイの人でも果物屋さんに食べごろのものを選んでもらっているくらいですから、日本人が簡単に見分けられるわけがないと思ってもいいと考えます。
では、どうすればよいかというと;
試しに少し果肉を食べてみるというのが一番確かな方法といえます。隙間からのぞいている果肉部分を食べてみて甘味のある美味しい味を感じたらOK。甘味が感じられなかったら、もう少し待たなければならないということですネ。といっても、甘味も品種によって異なりますから、美味しいと感じることができればOKと判断するとしか言えません。
完熟していると判断できれば、その時点で解体してしまい、房ごとにラップをかけて冷蔵庫に移しましょう。食べるのに時間がかかりそうな場合は冷凍保存するといいでしょう。
種は炙って中身を食べることができます。
話のネタに一度ためされるのもいいですヨ。
久しぶりにドリアンを食べたくなってしまいました。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ナイフで削いでみました。甘かったです。アボガドのこってり感を想像していましたので予想よりさっぱりしています。一房食べてしまうと違った感想になるのかもしれません。
匂いは甘い感じでしたので換気扇を回す事も無く部屋に転がしたままでした。詳しい説明を頂き匂いに対する懸念も収まりつつあります。…私の臭覚に懸念が残りますが。
種も是非試してみます。種まで食べられる事を教えて頂きありがとうございます。