プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シムズ2を購入しインストールしたのですが
起動させようとするとDirectX9対応のビデオカードが無いというエラーがでました。
シムシティ4のDirectX8.1が必要な時は正常に起動させる事が出来たのですが、9になるとダメみたいです。
これはビデオカードを取り替えれば解決するのでしょうか?それは自分で取りかえれるものなのでしょうか?

公式サイトには必須動作環境として
ハードウェアT&Lを搭載したVRAM 32MB以上のビデオカード
とかかれていました
↓『シムズ2動作環境』
http://www.thesims.jp/thesims2/dousa.html


ビデオカードについてなどPC機器などには全然詳しくなくサッパリ分からないので、困ってます。
どうか教えていただきたいです。
パソコンは4,5年程前のFMVのWin98です。

A 回答 (3件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



mietsさんのPC(Windows 98のFMV)でPCゲームをするのは無謀に近いですね。最近リリースされているPCゲームはもろにハード機能(特にビデオカード)を要求するので大手家電メーカー製PCではプレイ不可能と考えてください。PlayStation2などの家庭用ゲーム機と違いハードの規格に合わせてソフトが作られていないのがPCゲームの世界で,要求スペックが新作ごとに上がってしまうのでCD-ROMドライブに入れれば誰でも簡単に...とはいかないです。

ちなみにビデオカード業界ではnVIDIA社の【GeForce FX】シリーズとATI社の【RADEON】シリーズが2大勢力でしのぎを削っています。nVIDIAでは最新のビデオカードはGeForce 6800シリーズでGeForce FX 5950 Ultra,GeForce FX 5900 Ultra,GeForce FX 5900 XT,GeForce FX 5700...という風になっています。ATIでは最新がRADEON X800で次にRADEON 9800 XT,RADEON 9800 Pro,RADEON 9800,RADEON 9600 XT,RADEON 9600 Pro...となります。当然最新型であれば高価で価格は\60,000-~\70,000-もします。よってビデオカードは\20,000-~\30,000-程度が買い時になります。nVIDIAでその価格帯は"GeForceFX 5900XT"(\23,000-前後),ATIでは"RADEON 9600XT"(\30,000-前後)になります。詳しくは下記をご覧ください。

「nVIDIA」
http://jp.nvidia.com/page/home

「ATI」
http://www.ati.com/jp/

「SAPPHIRE ATLANTIS RADEON 9600XT(Over Drive Support版)」
http://akibapc.earena.co.jp/cgi-bin/akibapc/p_ga …

「WinFast A350XT TDH」
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a350 …

もし快適にプレイをしたいのであれば下記にあるようなPCゲーム専用機で20万円近いものでないと最近のPCゲームは厳しいでしょう。予算があるのであれば買い替えをお奨めします。

「G-Tune」
http://www2.pctune.jp/

「faith INSPIRE PASSANT」
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/inspire_passant …

また今お持ちのFMVにビデオカードを差し込もうにも肝心の差込口である『AGPスロット』が無いので無理ですし,それに省スペースモデルですから話にならないでしょうね。最早買い替えがベストだと思います。

それではよりよいPCゲーム環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
やはり古いPCなので難しそうですね。
残念ですが新しいパソコンも検討したいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/19 17:50

サポートグラフィックスが最低でもGeforceクラスか、RADEONクラスになりますね。

ハードウェアT&Lを搭載するのがこのクラスです。

まあ、このクラスならPCIに空きがあればRADEON9100などのビデオカードを購入し実装すれば動くかもしれません。

ただし、保証はしませんが・・・可能性はある。


ちなみに、最高画質、最高性能を発揮するのは、DirectX9,0cに準拠したビデオカードと思われます。
厳密には、ATI社のRADEON X800/600クラスのビデオカードか、nVIDIA社のGeforce6(GF6)シリーズになります。
ShaderModel3,0や2,0b対応のこれらの製品なら快適でしょうけど・・・パソコンを買い換える必要があります。

まだ現時点ではパソコンの最新3Dゲームに手を出すと数年に一度は買い換えるペースになりますので注意して下さいね。まあ、ShaderModel4,0世代ぐらいになれば、それほど進化しなくなると思いますから、もう少しすれば変わるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強になりました。
なかなか難しいのですね…
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/19 17:54

書かれた内容から察すると


ビデオカードの交換によってのみ解決すると思われます。

がDirectX9が正式に対応しているビデオカードの
殆どがAGP3.0、、、、つまり4年前の仕様のコンピューターだと対応していない可能性が高いです
また市場がWindows2000とWindowsXPのみの対応に
なっていますので 最新のビデオカード事態
Windows98に対応していない事もありますので
Windows98でDirectX9に対応しているビデオカードを
選ぶ選択肢は非常にすくないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり型が古いので、難しそうですね。
買い替えも検討したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!