アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしもあなたが中学校の教員だとして、生徒を叱ってその生徒が泣いたら、あなたはどう思いますか?

A 回答 (6件)

言い方がまずかったか、やっちゃったなー。



本音は「これくらいで泣くの?面倒臭さっ」かもな。
ちなみに私は教員ではないので、ご安心下さい。
    • good
    • 2

仕方ない

    • good
    • 1

泣いて済むような話か!

    • good
    • 0

困ったなぁと思い、対処を考える。



泣くということは感情的になってるので、その場では何を言っても効果は薄い。

自分がその場を離れるにしても、ほっとくのはマズい。信頼できる第三者に任せて時間を置き、落ち着いたところで、「泣かせるつもりではなかった」ということを直接的でない方法で説明しなければならない。

とかなんとか、落ち着かせる方法を考えるでしょうね。

叱ったのは、たとえ教育的な効果を狙ったものだとしても、泣かれてしまえば、おそらく、その期待した効果はゼロ。指導方法を反省すべきだと思いますね。
    • good
    • 5

それだけでは…叱責した内容によります。

    • good
    • 0

やり過ぎたかという反省と、この程度で泣くなよという苛立ち。


その泣き方があざとかったりすると、同情引こうとしてるのかよという怒り。

泣く側にそのつもりがないとしても、イライラを煽る泣き方ってのもあるわけでして。

キレそうになったら他の人にちょっとその場を任せて頭冷やすためその場を離れることも考えますね。

私は教師からの理不尽な叱責で泣かされた挙句にキレられ暴行されたことがあります。
小学校時代の話ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています