プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、このたびチワワかミニチュアダッククスの購入で迷っています。家には猫がが一匹いるのですが、毎年毛がよくぬけます。そこで室内で犬をかうとしたら、なるべく毛が抜けない犬を選びたいと思っています。スムース系なら毛も多く抜けずに(多少は抜けるだろうけど)買いやすいだろうと思っていますがどうなんでしょう?実際に買っている人の事情をお聞かせください。あまり毛がぬけたりするようですと、大変なので、飼う事自体諦めることも考えています。あと 家内から掃除機をかけてください。などと頻繁に言われるのもかなわないので・・w  事情をある程度聞けたらなと思っています。

A 回答 (5件)

うちも、トイプードルがいます。


抜け毛は、まったくといっていいほどありません。犬のベットを、今日5日ぶりに掃除しましたが、毛はほんの何本くらいしかついてませんでした。どうしても、抜け毛が嫌な方にはオススメです。
その代わり、最低でも2ヶ月に1回のカットは絶対必要です。毎日、抜け毛と戦うか、2ヶ月に1度5~6千円払うか・・・。う~ん・・・。

よく、毛の短い犬なら抜け毛が少ないと思っている方がいらっしゃるのですが、「カットしないのに毛が短いまま」というのは、「その長さになったら、自然に抜けていくから」なわけですよね。
と言うことは、逆に抜け毛の数としては多いのでは?ただ、短いので量としては毛の長い犬の抜け毛の方が多いのでしょうが・・・。
なので、抜け毛の少ない犬というのは、カットしない限り伸び続ける毛の犬、ということになります。
そうなると、プードル、マルチーズ、ヨークシャーテリアなどの、トリミング犬種になるにのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
いろいろ意見をお聞きしていると、スムースは毛の処理が意外と大変なようですね。ロングでもいいかな?という気になってきました。

お礼日時:2004/09/22 11:35

うちはトイプードル飼っています。

抜け毛は全くないです。ブラッシングしてやるとブラシに絡んで取れる毛はありますが、じゅうたんや部屋で抜け毛を発見した事はないです。コロコロで掃除しても人間の毛ばっかで、犬のは目に付きません。そりゃあ抜け毛はあるんでしょうが、目につかないですから、ないも同じです。抜け毛を気にされる方にはお勧めです!!ただし、かなりヤンチャです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
いろいろ意見をお聞きしていると、スムースは毛の処理が意外と大変なようですね。ロングでもいいかな?という気になってきました。

お礼日時:2004/09/22 11:35

Mダックスのスムースが今ちびいれて18頭(^_^;)



スムースだからといって抜けないことはないです。
うちのカンモウ期はすごいですよ(^_^;)
ほうきで集まります。。。(汗)

短いために服とかにささります。

でもロングよりは手入れも何もかもが楽チンです。
トイレのをしたあとも毛が汚れることもないですしね!

毛が抜けない犬なら

プードル・ヨーキー・マルチーズ・シーズーですね。
これらは最低でも2ヶ月に1回はトリミングが必要です。
    • good
    • 0

はじめまして。


ロングのイヌもスムースのイヌも抜け毛は結構ありますよ。
特にスムースの毛は、絨毯や服などに毛が刺さるのだそうです。
コロコロで頑張っても毛が刺さっているので取れにくいそうです。

私は個人的にロングのイヌが良いと思います。
毛が刺さらずに乗っかっているだけなので、掃除機である程度取れますし、コロコロを使えばかなり取れますよ。

シングルコートのイヌ(検索してみて下さいね)は、抜け毛の量は少ないですが、念入りなグルーミングが必要だそうです。
プードル(トイプードル)は抜け毛はありますが、毛がクルクルなので、毛が下に落ちにくいそうですよ。
プードルもグルーミングが必要だと思います。

いぬバカおやじさんの仰るヘアレスドッグ(検索してみてね)は、服を着せたりなど体温管理が大変かも?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
いろいろ意見をお聞きしていると、スムースは毛の処理が意外と大変なようですね。ロングでもいいかな?という気になってきました。

お礼日時:2004/09/22 11:34

いぬバカおやじ体験(チワワ一家現在5匹ロング2スムース3)


1ロングは軽いので空を舞う、スムースは床にたまる。
2本来は春秋に夏毛・冬毛の抜け変わりの時期があるが、室内犬は冷暖房で寒暖の差がないので抜け毛は年中ある。
3我が家の場合、フローリングの廊下及びリビングに限定しているが、1日3回は掃除機とモップで掃除。
4散歩後、外でブラッシング1匹10分程度を続けていての状況。
5へアレスドックなら抜け毛はないでしょうが、室内犬を飼うなら抜け毛、いたずら、マーキング、で掃除機・ぞうきんは不可欠です。平均寿命12年程度は年中無休で掃除は覚悟しましょう。
6生き物はロボット犬と違い殺処分しないとスイッチオフできません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!