アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロングコートチワワ(5歳)を飼っています。

元々抜け毛が酷いんですが、ここ最近毛の生え変わりという事もあり、さらに多くなってしまいました。
毎日ブラッシングを欠かさずやっているのですが、それでも家の中は犬の毛だらけ…。
洋服を着せたりして対策を取っているのですが、何か良い対策は無いでしょうか?又、室内犬を飼っている方で何か掃除等工夫されてる事はありますか?

ちなみに病院で調べてもらいましたが、特に皮膚アレルギー等は無いそうです。

毎日掃除機とコロコロを持って格闘中です。ノイローゼになりそう…。アドバイス宜しくお願いします!

A 回答 (10件)

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・


それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくらい結構な量です。

やはりブラッシングをこまめにする・・・という一言に尽きると思います。

どうしても毛を短くして・・・・という考えがあるのであれば、
服を始終着せるのも一つの方法ですが、犬の皮膚にはあまりよくありません。
やっぱり掃除機片手に頑張るしかないようです。

ダイソンの掃除機は犬がいる家庭には向いていると聞きました。
吸う力が落ちないので、より抜け毛を吸ってくれるようです。
ちょっとお値段が張りますが、自分の命と、家族を手放さない、という事を天秤にかければ
掃除機なんて安いものです。

今がどういうお家に住まわれているのか分かりませんが、
犬の行動範囲を決めるも抜け毛というか掃除に役立ちます。
我が家はリビングのみ自由に行き来させています。
確かに他の部屋にも毛を見つけますが、それも範囲を狭める前に比べたら格段に減っています。

あと、寂しいけれど犬とは一緒に寝ない(喘息をお持ちならばされていないと思いますが)
お家がフローリングならば、毛がフワフワ移動&飛び散るので
前面カーペットに取り替え(タイルカーペットは洗えるので便利)家が飛び散るのを防ぐのも1つの方法です。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。#9さんに教えて頂かなければ、危うく今週末にトリミングでカットしてもらう所でした…^^;毛をカットすると余計病気が悪化する可能性があるのですね…。やはりブラッシングが一番効果的の様ですね。  掃除機は最近ナショナルのサイクロン掃除機を購入しました。(ダイソンも検討しましたが、残念ながら拭き掃除機機能付きのナショナルに心が動いてしまいました。。。今思うとダイソンの方が良かったかも…)サイクロン掃除機だと吸い込んだ毛が一目で分かるので、ビックリします…。その他のアドバイスも大変勉強になりました。一つづつ実行していこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/19 22:03

犬は春と秋に毛が抜けて生え換わります(換毛期)。

これは生理現象なので、犬を飼っている以上避けられないところがあります。幸いにしてその他の皮膚疾患もないとのことですので、こまめにブラッシングして余分な毛が落ちるまえに取ってあげるという認識でよいと思います。服を着せても抜けることには変わりがなく、却って服と摩擦してからまったりもつれたりして、皮膚へのダメージになることがありますのでご注意ください。また室内の行動範囲をある程度制限して、掃除しやすくすることも対処の1つになるかと思います。
    • good
    • 3

うちは、チワワではなくて、柴なのですが、2重に毛が生えているので、もう、1回でチワワちゃん1頭分くらいは抜けます。

ほーんとに。

質問者さんがアレルギーとのこと。仕方がないので、花粉症用などのマスクとかも今の時期はされてはどうですか?

うちも、スリッパや、色々なところに毛がついて結局玄関で飼っているのですが、家中に毛がありますもの。なぜ、2階まで?というくらい。
本当にきりがないですね。

家の玄関の入り口に1枚、ココヤシで作ったマットを。玄関を上がってから、また、ちょっとお値段の高い滑り止めつきで、短い芝目ののようになって、犬の毛が引っかかるマットをひいています。

その2枚でかなり減ってはいますが。。

家の中で抱っこをしたりするのですから、どうしても毛が落ちるのは仕方ないですよね。
玄関でさえ、この状態(見えませんよね。。。)ですから。

質問者さんの着るものも、できれば、毛がつきにくいつるつるとしたような素材のものとか、シルクなんかもいいのかな?
そういうものにするとかなり違いますよ。

うちは、きちんとしつけできてないのですが、ブラッシング専用の場所を作って、必ずそこでするように、それだけでも違うらしいです。
外ですると、うちのほうでも「毛が飛んでくる」と苦情など出ます。
ブラッシングは気持ちがいいんだ、または、諦めて、これをしないと、何かもらえないとか、そういう風に生活の中に「ブラッシングの時間」というのを決めてされているお宅もあるようです。

掃除機につけるブラシは怖がるのでしょうか?
あれも、怖がらない子は便利だそうです。

頑張って下さい!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。毛が付きにくい服を着るという事は考えた事も無かったので、大変参考になりました。なるべく部屋で使っている布系は全てツルツルした素材に変えた方が良いかも知れないですね!ブラッシングはなんとかおりこうさんにさせてくれます。あまりしつこくブラッシングしてると飽きてきちゃいますけど。。。掃除機につけるブラシの件も勉強不足で知りませんでした。大変参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/13 14:22

この季節は被毛が抜けやすいので大変ですよね。



定期的にトリミングに出しているのでしょうか?
その際にクリッパーで短くしてしまうのが一番かと
思います。ロングのままでお洋服を着せるより、
毛玉も出来ませんし一石二鳥ですよ。

お店に行かれた時に好みのミリ数で注文すれば
良いのですが、抜け毛が気になるので思いっきり
短くしたい!と言って2~3ミリで注文
されたらいかがでしょうか?(ちなみにマルチーズで
2ミリをかけるとこぶたのようになります^^;)

抜け毛の悩みから開放されるといいですね。
お身体お大事に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。トリミングは月に一度プロにお任せし、自分でもシャンプーしてますので、一ヶ月で大体2回~3回はシャンプーしている事になります。毛を短く切った事は無いので、大変参考になりました。是非今度行きつけのトリマーさんに相談して、カットしてみます!毛を短くすると、見た目がどうなるのかちょっとドキドキです!有難うございました。

お礼日時:2005/10/13 14:16

私もチワワを飼っているのですが、毛の生え変わりの時期とかすごい大変ですよね^^;



一日何回ブラッシングなさっていますか?

私は朝と夕方の散歩の時に出来るだけ丁寧ににしていますよ^^
これで大体部屋に落ちる分は少なくなると思うのですが。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ブラッシングは朝、昼、夕方、夜の大体4回程しています。それでもやっぱり毛が部屋に毛が落ちちゃってます…。もっと回数を増やした方が良いのかも知れないですね。有難うございました!

お礼日時:2005/10/13 14:11

#4です。



ご質問文にはアレルギー等はないと書かれてあり
お礼にはあると書かれている。

どちらが正しいか他人にはわかりませんが、
あなたはご自分である結論をすでに出していて
それに賛同する回答を待っているのではないでしょうか。

この回答への補足

質問文の書き方が悪かったようで、皮膚アレルギーが無いというのは犬の事です。大変失礼致しました。又、本当に悩んでいる事で、その事を真剣にアドバイス頂きたいと思い、質問させて頂きました。回答に対する賛同を得たくて質問している訳では無いので、その辺の誤解はしないで下さい。具体的に皆さんどの様に対策していらっしゃるか伺いたかったのです。

補足日時:2005/10/13 12:42
    • good
    • 4

本当にノイローゼになりそうなら精神科医師に相談するしかないと思います。


例えとして大げさに言われているなら何の責任もないチワワがかわいそうです。

あなたご自身も多少の抜け毛があるはずです。

毛皮を年中着ている動物を育てているのだから良い対策は
掃除をマメにするか、抜け毛もかわいいと思えるように意識を変えるしか
ないかと思います。

イヌを飼っている人は飼ってない人よりもたくさんの楽しい思いを
しているのですからね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。確かに#4さんの仰る通り、楽しい思いを沢山しております。ただ、犬を飼ってから犬アレルギーになってしまい、喘息を患ってしまいました。発作が起きて何度か救急車で運ばれる事もあり、医師には犬を手放すよう何度も言われました。しかし、家族と同じ犬を手放す事など到底無理な話です。その為発作が起きないよう過敏に毛に反応してしまうのです。抜け毛もかわいいと思えるほど今の自分に余裕が無い状態です。厳しいご意見有難うございました。

お礼日時:2005/10/10 12:31

うちも同じくロングコートチワワ(3歳)がいますが、やはり抜け毛が多く


特に嫁が毎日コロコロやっています。

嫁は、元々アレルギー体質&喘息持ちのせいもあり、すごく過敏で、よく
僕にブラッシングをするように言います。

たまにブラッシングはしますが、きれい好きの差もあり、僕はあまり
気になりません。服に毛がついてもあまり気になりません。

トリミングに出してやったあとは少し抜け毛は少ないのかなという感じ
ですが、特に対策はしていません。

そういう体質ですからしょうがないでしょう。おそらく、買ったときに
判らなかったのでしょうが、それも一つの障害のようなもので、
大きな気持ちで受け止めてあげてください。

僕はそれよりも、キバを向くことのほうが悩みです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。実は私も今の犬を飼って2年目位から、酷い喘息を患ってしまいました。検査をした所、犬アレルギーとの事でした。医師には犬を手放すように言われましたが、家族と同じなので勿論手放す事は考えませんでしたが、自分自身喘息の薬を毎日7種も服用する日々となってしまいました。その為、#3さんの奥様のように過敏になってしまう気持ちが良く分かります。>大きな気持ちで受け止める…それも大事ですね。やはり掃除をこまめにするしか無いみたいですね。有難うございました。奥様もお体お大事に…。

お礼日時:2005/10/10 12:17

チワワは結構抜けますよね。

うちもロングコートですがトリミングでスムースのように短くして貰っています。トリミング屋さんに聞いてみると「ロングの抜け毛が気になるので短くして」と依頼する飼い主さんは結構いると言っていました。短くしても抜けることには変わりはありませんが長いままで抜けるよりは気になりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。私も一時期毛を短くしようか考えた事がありましたが、やはりそういう飼い主さんも多いのですね。参考になりました!

お礼日時:2005/10/10 12:10

過去ログには


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1659982
こんなのがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2005/10/10 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています