アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ4ヶ月のマルプーです。
生えてきた毛の根本が毛先より少し濃く、その部分だけ少しウェーブがかっています。
今はふわふわの真っ直ぐなマルチーズのような毛です。
成長に連れて色、毛質共に変わることはあるのですか?
変わるとしたら、子犬から成犬になる間だけですか?
成犬になってからもコロコロと毛質は変わったりしますか?

A 回答 (1件)

ー「約4ヶ月のマルプー今はふわふわの真っ直ぐなマルチーズのような毛」-

ー「生えてきた毛の根本が毛先・・・少しウェーブがかっています」-
ー「成犬になってからもコロコロと毛質は変わったりしますか?」-

「トイプードル」
生後3ヶ月頃まではパピーコート(柔らかい) 生後5~10ヶ月くらいの間に生え
替わり(硬くなる、巻きが強くなる) 1歳過ぎ~フルコート(完成された毛質)←
この頃から様々なカットが楽しめる
「マルチーズ」
長毛種でシングルコートの犬は大抵子供の毛から大人の毛に生え変わる様な
ことはないことが多く、毛量は増える可能性は有ります

「まとめ」
マルチーズのような長毛種のシングルコートの毛は幼犬期から成犬期に毛質の
変化がないという飼い主が多く(毛量は増える)、トイプードルはパピー期
から徐々に巻きが強く、毛も硬くなり、1歳の成犬でフルコートになります。
マルプーは2種のミックスでその毛も性質がミックスで引き継がれています。

我が家のマルリアプー(マルチーズ+キャバリア+プードル)も3種の性質
が微妙に入り混じっています。マルプーも人気のあるデザイン犬ですが、その
毛質も、微妙にトイプードルが強めのものや逆にマルチーズが強めのものなど
様々ですが、概ね、緩やかなカールヘアですね。あなたのマルプーも少しウエ
ーブがかかっている部分などトイプードルの毛質が引き継がれていますが、
全体的にはマルチーズっぽいとのことで、4か月ですから今後もう少し変化が
あるかも知れません。1年の成犬期でほぼ完成するので楽しみですね。成犬で
ほぼ完成しますが、加齢とともに加齢による毛質の衰えや退色が起こるので、
ずっと一定ではなく、シャンプーなども変えていく必要が起こります。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

それぞれの特徴など教えて頂き勉強になりました、詳しくありがとうございます!
これからどんな風に生えてくるか、成犬の姿が楽しみです♪