プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年5月に、2歳になる紀州犬のような雑種のメス犬(19キロ)を、
某動物保護団体から譲り受けました。
トイレの場所もすぐに覚え、来客やチャイムの音にも吠えもせず(お利口とゆうより興味がないみたい)、今では新生活にも慣れ、家の中で好きなように暮らしています。

うちに来たときから抜け毛は酷かったのですが、夏毛に変わる時期だからこんなものだろうと
おもっていました。

しかし、もう真夏なのにまだ抜けます。
5月~6月頃は、細い毛かまとまったフワフワした毛の塊と、長い毛(といっても短毛種ですが)が抜けていましたが、
今でも長い毛が抜けます。

毎朝スラッカとラバーブラシでブラッシングしているのですが、ラバーブラシをすると微風でも、半端ない量の毛が舞います。
家の中でも、足跡ならぬ「毛跡」で、どの部屋をどう移動したのがわかるほどです。
ちなみにフローリングです。
真っ白の犬なのですが、最近は抜けすぎて地肌のピンク色が透けて見えてきました。

6月中旬に美容院でシャンプーしてもらった時は、ただの抜け替わりの時期だからと思っていたので、特に相談もしませんでした。
美容院後は、フワフワ毛は減りましたが、長い毛は相変わらず抜けます。

6月下旬に動物病院にフィラリアの薬をもらいに行った時に、
簡単な健康チェックをしてもらいましたが、いたって健康だそうです。
フロントラインは毎月してます。

気になることといえば、
・1日2回の散歩以外、ほとんど寝てます。

・家に来たときはドライフード(1日500cc)を良く食べたのですが、
暑くなってきたせいか、美味しいおやつの味を覚えたからか、いまでは半分ほどしか食べません。
そのかわり、鶏肉を蒸したものとか、缶のフードとかはよく食べてます。

・よく前歯で、毛をしごく様に痒がっています。しかしノミは発見できません。

・ボールなどには興味がなく、散歩で猫に遭うことと、
蒸した鶏肉をもらう時だけが楽しみのようです。

ストレスでしょうか・・・

以上、長文になりましたが、
抜け毛の原因と、
その原因の対処方法と、
トップコートの抜け毛が一気に取れるようなグッズがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問内容を読んで、思わず苦笑。

「いよっ!同士!」って感じです。私も柴飼いなんで、抜け毛に悪戦苦闘の日々です。

抜け毛の原因の第一は換毛でしょう。ストレスじゃないと思います。ご心配なさっている犬の習慣や癖も、まぁよくあることだと思いますよ。

我家の柴も、換毛第2弾で大変な事になってます。6月中旬に一端治まっていたんですけどね、10日くらい前から再び毛が抜け出してます。30分くらいのブラッシングで、両手で掬って4杯分くらいの毛が抜けます。これが毎日… かかり付け獣医さんの愛犬(柴)も、同じような状態だそうです。今年はちょっと、換毛期が長いような気がします。

>最近は抜けすぎて地肌のピンク色が透けて見えてきました
これなんですが、もしかして擦りすぎてないですか?
短毛Wコートの和犬の場合、スリッカーブラシやラバーブラシだけだと、文字通り歯が立たないです。お温度調節だけでなく、敵の攻撃から身を守る機能を持ってますからね、鉄壁なんですよ。ですから、お手入れ時、最初に抜け毛を浮かせる作業が必要になります。これを飛ばしますと、抜け毛を取りきれずに皮膚が蒸れるか、力を入れすぎて皮膚に圧をかけて炎症をおこさせるか、になり易いです。お話を伺うに、これまでも毛があまり取れてなかったように思うのですが… 一度獣医さんに皮膚の状態をチェックしてもらったほうが良いと思いますよ。

>トップコートの抜け毛が一気に取れるようなグッズがあれば教えてください
そんな物無いです(~_~;) ひたすらの忍耐と根性あるのみです。ってか、あったら私が欲しいです~(T_T) とにもかくにも、まめなブラッシングと掃除ですね、これに尽きます。

手入れなんですが、金櫛か、なければ手でかまわないので、抜け毛を浮かせます。金櫛であれば、粗目を使って最初に逆毛を立てるようにします。これで毛の根元まで櫛の歯が入るようになりますので、次は毛の根元付近に真横から櫛を打ち込み、ゆっくり歯を起こします。これでかなり毛が取れるか、とり易くなります。このやり方だと、皮膚をあまり引っ張らないですみます。金櫛で毛を可能な限り取り除いたら、ブラシで浮いた毛を梳き取ります。洗っても抜け毛が取れますが、その場合もシャンプー前に必ず櫛をかけておきましょう。そのほうが洗いあがりもスッキリします。

我家もスゴイ状況になってましたので、きのう1日がかりでシャンプーしました。風呂場に連れて行って櫛で梳いて毛を取れるだけ取った後、シャンプー2度洗い。皮膚をマッサージする感じで、ゴシャゴシャしまくります。念入りにすすいだ後、スポーツタオル4枚使って水分を取り乾かします。すると、落ちきらなかった抜け毛が、モワ~っと後から後から湧いてきますので、それを再び櫛で片っ端から取り除きます。仕上げは豚毛ブラシでを毛の流れに沿ってかけて、これで犬部門が終わり。次に私自身を洗濯、なんせ着ている物も私の肌もビッチリ犬の毛で覆われますし、髪の毛にまで絡んでいるんですから!(>_<) で次に、毛まみれの服とタオルを洗濯、最後に犬の毛が飛び散った風呂場の掃除、これで1日が終わりました。おかげで随分スッキリしましたよ(^^♪ なんせ、毛が濡れてペシャッとなった状態で丼1杯くらい、抜け毛が取れましたからね。

多分、今の時期でも毛が抜ける事自体は、それほど心配しなくて良いと思うのですよ。犬もリラックスしているようですしね。ただ、皮膚の状態だけは獣医さんに相談して下さい。多分ブラッシングのこともアドバイスもらえると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってもうしわけありません。
先週、病院に行ったら「臨時休診」で、昨日やっと診てもらえました。
先生は犬を見るなり、「典型的なシャンプーの濯ぎ残し!!!」とのこと。
チョット安心と、チョット後悔・・・ちゃんと濯げばよかたっぁ・・・
今ある毛は、毛根か死んでるので、全部抜けますが新しい毛も生えてくるので、ツンツルテンにはならないそうです。
帰ってからお風呂場に直行し、ぬるま湯だっけでしっかりあらいました

>真っ白の犬なのですが、最近は抜けすぎて地肌のピンク色が透けて見えてきました。

つまり禿げてきてるってことですよね。
それはちょっと・・・獣医さんは至って健康と言われたみたいですが、充分異常だと思います。
というか、獣医さんはワンちゃんの本来の毛並みも知らなかったでしょうし、時期的にも症状的にも普通の毛代わりと区別がつかなかったんじゃないでしょうか。
禿げるのは皮膚病の他、内分泌系とかホルモン系の異常も考えられます。
引き金は質問者様のおっしゃるようにストレスかもしれませんし、去勢や避妊手術でホルモンバランスが崩れることもあります。
(保護団体から引き取られたとのことですので、その時に避妊手術もされたんじゃないでしょうか?)
素人ですのであてずっぽうですけど、でももう一度獣医さんに相談されたほうがいいんじゃないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってもうしわけありません。
先週、病院に行ったら「臨時休診」で、昨日やっと診てもらえました。
先生は犬を見るなり、「典型的なシャンプーの濯ぎ残し!!!」とのこと。
チョット安心と、チョット後悔・・・ちゃんと濯げばよかたっぁ・・・
今ある毛は、毛根か死んでるので、全部抜けますが新しい毛も生えてくるので、ツンツルテンにはならないそうです。
帰ってからお風呂場に直行し、ぬるま湯だっけでしっかりあらいました