アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソファを購入することになったのですが、
抜け毛の多いペットを飼っているので、生地をどちらにしようか迷っています。

私のイメージとしては織り布っぽいツイードは繊維と繊維の間にペットの毛が入り込んで、
掃除機でもなかなか吸い込めないぐらい悲惨な状態になりそうで・・・。
そうなると織り布っぽくないスエードの方ががいいのかな?と思うのですが。

ですが、好みの色があるのはツイードのソファなんです。
せっかく気に入って買ったソファも毛だらけになってしまうのなら少し妥協してスエードのを買おうと思うのですが・・・。
そこで、本当にツイードはペットの毛に弱いのか、もしそんなに問題になるほどではないのなら好みの色の方を買いたいなと思っています。

もしツイード素材かスエード素材の何かがあるおウチで、飼っている犬や猫の毛についての経験談があれば教えていただければなとここに質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは☆

その子の毛質にも因ると思うので、あくまで経験談でお話します^^;

柔らかな毛質(フローリングの隅っこにフワフワっと抜け毛が固まる様な毛質)のダックス×3と同居していますが、我が家のソファーはレザー(スエードでは無い、いわゆる普通の皮)です。
これだと、ソファの継ぎ目(座る所と背もたれの所)に掃除機の先を突っ込めば、日常の掃除は済みます☆
マメなタイプでは無いので、この素材が一番楽だと感じます。
突き刺さる毛質の子を預かった時にも、ソファーのお掃除手間は同じでした。

「お掃除」という観点から見ると、断トツで「スエード」の方が楽だと思いますよ!
スエード素材のお洋服を持っていますが、コロコロだけで普通に毛が取れます。

「ツィード」は・・厳しい・・厳しすぎると思います(汗)
これまたお洋服の話ですが、正直「取れてるのか取れていないのかも分からない」状態です^^;
何だか一体化してしまって^^;
素材なのか毛なのかすら不明・・という状況です。

突き刺さるタイプの毛質(ラブや日本犬など)の子であれば、なおさら避けた方が良いような・・。
ラバーで出来たヘアブラシ状をした「毛を集める道具」が市販されていますが、それを使っても厳しいと思います。
あまりゴシゴシと毛を掻き集めると、生地自体も痛んでしまうと思いますし。

「ペットの毛」対策であれば、断然「革」!
私なら、「スエード」を選びます☆
    • 0
この回答へのお礼

もう、ほしかった情報を全て言ってくださいました。(笑
ありがとうございます。
居間のソファは革製で、おっしゃる通り隙間に掃除機を突っ込むだけで生地自体は全く毛の影響を受けていないんです。
だから革が一番なんですが…、スエードかツイードしか候補になくて困ってました。

やっぱりツイードは悲惨なことになってしまうんですね…。
スエードにしようかな…

ありがとうございました!!