アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服に付きまくる犬の毛、皆さんはどうしていますか?

長毛のMIX犬を飼い始めて10ヵ月近くになります。
前の犬は短毛だったので、そんなに気にならなかったのですが、
今の犬は、パピヨンとかコリーのようなふわふわの長毛で
すぐに家じゅう毛だらけになるので
とうとうお掃除ロボット・ルンバを買いました。

お部屋はそれでなんとかなっているのですが、
なんとかならないのが、服に付いた毛。
エチケットブラシをかけたり、ガムテープでぽんぽんしても
なかなか落としきれず、さら洗濯機で他の服に付いて、
どんどんいろんなところに広がっていっています。

先日、夫が会社のロッカーを掃除したら、
ロッカーの底が毛だらけになっていたそうです。
俺、会社に犬を連れてきたっけ?と思うほど大量に・・・。
毎朝、出勤前に玄関で服にブラシをかけているのに、です。

長毛種のわんこを室内で飼っている皆様、どのようにしていますか?
ブラシやガムテープ以外に、なにか役に立つグッズはあるでしょうか。

※勝手ながら「外で飼えばいい」というご回答は結構です。

A 回答 (7件)

基本的にわんちゃんそのものの抜け毛を減らしてあげましょ



ブラッシングやシャンプーでお手入れしてみてください

それから、お部屋は掃除機で清潔に
靴を履く前に靴下にコロコロで抜け毛を取りましょ~

衣類には、柔軟剤で静電気防止しこまめにコロコロでとりましょ~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

静電気防止は盲点でした!
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/07 23:40

私もキャバリを飼っていますが、抜け毛がとにかくスゴイです。



ペットショップなどに、カーペットや洋服に付いた抜け毛をとるための物が売っていますよ。

私は小さいタイプのコロコロを愛用中です♪小さくて使いやすいですよ(*^^)v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/07 23:39

うちは美容院で短くカットしてもらっています。


抜け毛の時期は何もしないと毛が部屋中に飛んでしまうので。
毎日ブラッシングすることも大事ですね。

私は、犬がいない部屋で着替えて出かけるようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/07 23:39

ワンちゃんと暮らすと毛はどうしてもついて回りますね。



十分ブラッシングし、ファーミネーターなどで不要なアンダーコート
をしっかり取り、その上で洋服を着せるとかなり違いますよ。

それからコロコロの取替えテープにも色々あり、強粘着タイプを
使われるともっとよく取れます。

それでも洋服の毛が気になる場合は、ポリエステル製などの
つるつるした生地のものをニットなどの上からすっぽり着て
しまうとぽんぽん払っただけで毛は良く落ちます。

ご主人にはハンディタイプの小さなコロコロが売っていますので
いつも持ち歩いていただいて、マメにコロコロされることを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/07 23:41

いつも「コロコロ」です。

服も床もです。フローリング用の床につきにくいタイプのコロコロがあります。

カーペット等はダイ●ンの掃除機です。特に冬は静電気でからみつくので普通の掃除機ではとれにくいです。

あとはわんちゃんからの抜け毛は毎日ブラッシングしてあげれば、普段の抜け毛をある程度減らすことができると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/07 23:41

ゴールデンを室内で飼っていました。



犬には年間を通じて喚毛のサイクルがありますが、室内犬は温度変化が少ないので、1年中ダラダラと毛が抜けてしまいます。中で飼っている以上仕方ないのですが、出来るだけこまめにブラッシングをしてやることですかね。

特に冬毛から夏毛に変わるときは、奥に生えている柔らかい毛を取ってやれば大分違うように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/07 23:41

私は『コロコロ』を使っていました。


正式名称が分からなかったので調べたら『ロールクリーン』というらしいですが。

少なくてもガムテープよりは、広範囲を素早くきれいに出来ますよ♪

ちなみにうちの子はポメラニアンでした。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/doumu100yen/rollcleanl/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/07 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています