プロが教えるわが家の防犯対策術!

8歳になるパピヨンを飼っています。
今更という質問なのですが、犬の本を見ると「パピヨンは抜け毛が少なく体臭もない」とどの本にも書いてあります。
ですがうちの子はものすごい毛が抜けます。子犬のころから毛が少ない方でしたが、「偽パピヨン」説が出るくらい毛がはんぱなく抜けます。一日掃除しないと毛のかたまりのほこりが出ます。部屋中毛がまっています。だっこすると洋服にものすごい毛がついてしまい、お客様にはだっこを進められません。
あと臭いはたしかに少ないのですが、最近更年期(?)のせいか失禁をするようになり、おしっこ臭いのです。

質問をまとめますと、「パピヨンは抜け毛がない」と本にはありますが、うちの子のように半端なく抜け毛が多いパピヨンは他にいるのかな?という質問をしたいのです。うちのパピヨンのみ毛が抜ける犬種という感じなのでしょうか。昔からなので病気ではないと思うのですが(特に獣医さんにも何も言われませんし、毛並みも良い方なので)疑問に思ったので…
失禁対策についても何かご存知の方いましたらアドバイス下さい。カーペットやざぶとんにもされてしまい少々困っています…

A 回答 (4件)

パピヨンちゃんを飼っている訳ではないのですが・・・トリマーです。


トリマーの視点から見ると『パピヨンは毛が抜ける犬種』です。
抱っこなさったシュナウザー、プードルの他にもシーズーやマルチーズ、ヨークシャーテリアなんかのトリミングしないとどんどん毛が伸びるという犬種が毛抜けしにくいです。
短毛種もそうですが基本的にカットをしない犬種は季節によって夏毛冬毛と生え変わるので季節によって大量に、後はデスコート(死んだ毛、人間にもありますよね?)が抜ける毎日です。
恐らく本に書いてあるのは『毛が抜ける犬種の中で少ない』ということなんでしょう。多分。

以上です。ご参考までに♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トリマーさんからのアドバイスとても参考になります♪
パピヨンは毛が抜ける犬種ですか あれで毛が抜けないとなるともっと「毛が抜ける犬種」ってどれくらい抜けるんだ…!と
考えておりました。うちの子だけが毛が抜けるのではないと安心できました 回答ありがとうございます

お礼日時:2006/05/15 20:09

パピヨンて本当に背の高いのやら小さいのやら、毛ぶきのいいのやら、ほんとにパピヨン?と思うのやら、いろいろですよね。


うちのパピヨンはオスですが、毛はほとんど抜けません。
夏ももう少し抜ければいいのに~というほど、みっしり毛が生えてて抜けないんです。
うちの裏の柴っぽいミックスちゃんは毛は短いのにごっそり抜けて、いくらブラシをしてもさわるとゴソっと塊で取れる…という感じです。
公園であったレトリバー君もなぜると、その度になぜた方向にがさっがさっと毛が取れて飛んでいきました。

なるべく毎日ブラシはかけていますが、前に飼っていたミックスと比べても抜け毛はすごく少ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パピヨン、たしかに色々なタイプの子がいますね~
抜けにくいパピヨンちゃん、ちょっとうらやましいです…
掃除が本当に大変なので
なるべくブラッシングしたいのですが、嫌いのようでブラシを見ると怒る困った子です^^
回答ありがとうございました★

お礼日時:2006/05/15 20:19

こんばんは^^数日前にもパピヨンの抜け毛についてのお話があり同じ様にパピヨンを飼っておられる方々が回答されてますのでそちらもご覧になって見て下さい^^ うちは10ヶ月なので失禁についてはわかりませんが 毛はやっぱり想像以上に抜けますね~。

この時期 ブラッシング&掃除機は日に2回~3回それでも毛が舞っています。抜け毛の少ないと言われるパピヨンですらこの状態ですから抜け毛の多い犬種の方はどうなさってるんでしょうかね~^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去の回答拝見して、同じ疑問を持った方がいるんだ~!と
ちょっと安心しました^^
シュナウザーとプードルを飼っている友人のわんちゃんをだっこさせてもらった時全然毛が抜けず、服にもまったくつかなかったので
毛が抜けない犬種とはこういう子だと思っていました。なのでパピヨンも毛が抜けないというのは↑の子のような感じだと思っていましたが、けっこう抜けるのですね~
ですがこれ以上抜ける犬種がいるとしたら大変ですね…
毎日の毛のはき掃除もけっこう大変なので

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/05/15 01:00

こんにちは^^


パピヨンは抜け毛が少ないと言われていますが、実際には結構抜ける子もいるようですね。
我が家のパピヨンは、抜け毛はそうでもないのですが、お散歩してて出逢うパピヨンの飼い主さんが、「抜け毛で、掃除が大変よね!」と話していたことがありました。

失禁は、ウチの子もします^^;
年齢的なものらしく、病院でも膀胱に異常はないとのことでしたので、今はオムツを使用しています。
オムツはサスペンダーで留めています。
ウチの子に関して言えば、そんなに嫌がる風もなく、
どこかにオシッコをしようとして「あ~!!」なんて言われることもなくなって、本人も楽になったんじゃないかな?もちろん、私たちも楽になりました^^
寝るときは、サークルを使用してますので、就寝時とお散歩のときだけは、オムツをはずします。
使い始め、抵抗があるのは、人間の方かもしれないですね。
でも、お世話の仕方も、ワンちゃんの年齢によって変わって、当然なんですよね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にはけっこう抜ける子も多いと聞いて安心しました^^
友人が知り合いのパピヨンは毛抜けないと言っていたので
パピヨンはやはり本の通り抜け毛が少ないと思っていました。

失禁はやはり年齢的なものと、あと何か木に食わないと嫌がらせでされます(困ったものです…)
1歳にならない内に去勢手術をしたのでその影響と獣医さんに言われました。そろそろうちの子もオムツですかね^^

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/05/15 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A