推しミネラルウォーターはありますか?

今、妊娠しています。便秘解消の為ハーブティーを飲んでいます。
その成分の中に「どくだみ」が入っているのですが・・・。
どくだみ茶とはと麦茶は解毒作用があるから流産の原因になると聞いたのですが
本当でしょうか?ハーブティーの販売先にも問い合わせた所、妊婦でも飲んで大丈夫!とおっしゃっていました。
便秘はいや・・でも流産なんてもっといや・・・。
出来ればお茶は健康の為にも飲み続けたいのですが、成分が気になっています。
何か、ご存知の方教えて下さい。お願いします。
念のため、今は飲用を止めています。

A 回答 (4件)

何でもそうですけど採りすぎることはよくありません。


だからといって、お茶を飲まなければ良いとかそういう問題じゃないですよ。
特にお茶が悪いと言うことはないです。
お茶にも流産の予防に効果のある物が含まれていますし、
特にこれが直接の影響になることはないと考えてください。(ただし、飲み過ぎなどが原因でお腹を壊して体調を壊した場合は保証できませんよ)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/aborti … (もし知りたければ流産についてのページです、原因もあります)
まあ、適度にってとこでしょう。
妊娠何ヶ月かによりますが、安定期(約5ヶ月)に入れば流産の可能性は低くなりますし、それまではあまり無理をしないことです。

ちなみに、便秘の解消については、参考URLが良いかと思います。便秘の種類などによる違いも書かれていますから参考にしてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしい解答をありがとうございました。
飲みすぎに注意しつつ、お茶を飲む事にしました。
加減が必要と頭に入れています。
HP参考にさせていただきます。
これで便秘に悩まされず妊娠ライフを送れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 00:14

私が妊娠中に、ハーブ関係の仕事をしている友人に聞いたことがあります。

「ハーブって、そもそもヨーロッパでは(大昔ですが)、堕胎の為に密かに栽培や品種改良をされていた歴史がある植物だから、妊婦はできるだけ避けたほうがいいよ。でも、どうしてもハーブティーを飲みたくなったら、カモミールに」とのことでした。カモミールは妊娠中の体を安定させる効果があり、不眠とか精神的な緊張・ストレスにもいいそうです。
一応ハーブ栽培の専門家の助言だったので、少しだけ気に掛へながら妊娠生活を送りました。そう言われると、なんだかむやみにハーブをとるのをやめ、カモミール1本でした。でもカモミールは便秘に効果があるかどうかは不明です。リラックスできるのが、良い結果につながるかも・・・。
    • good
    • 2

どくだみ茶は、子宮を収縮させてしまうので、出産した後に飲むと良いそうです。



下記のページには、個々の商品の説明があり、妊婦が飲んでいけないものも説明されています。
「民間薬・健康茶一覧表」http://plaza16.mbn.or.jp/~kanpo/minkan2.html
    • good
    • 1

科学的なことは分かりませんが、昔からうちではどくだみは毒素を落とし妊婦が飲むと色白の子が産まれると言われて、私は飲みましたよ。

そのおかげかどうかはしれませんがツルツルの赤ちゃんが産まれました(笑)
おばあちゃん曰くどくだみのおかげだって言ってました。(爆)まあ飲んだ人もいるよ、って事だけですが・・私は大丈夫でしたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!