プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おとつい、友人から流産してしまったとのメールが
入りました。30後半にしてやっと授かったので
本当に喜んでいました・・・・。なのに、本当に
残念です。
どう返事を返していいのか分かりません。
メールも想ってること違う二アンスにとらえられたり
するし、難しいです。
経験あれば参考にさせて下さい。

A 回答 (7件)

私は2度流産を経験して、まだ授かっていません。



No.1の方も言われているように、過剰に反応して励ますのは逆効果かもしれません。

私の友達は、聞いたときはビックリしていたようですが、その後は深く突っ込まずいつも通りの付き合いをしてくれて、楽でした。
似た経験を持つ人とは同じ悩みを話せて、楽になりました。

家族からは、私の健康を妊娠のために心配してくれたり、妊娠にはこれがいい、と聞きかじったことを教えてくれたり、よかれと思ってしてくれるという事は分かるのですが、正直子供、妊娠という言葉が出るだけで嫌です。なぜなら一番妊娠を望んでいるのは私自身で、皆が思っている以上に悩み考え、食事に気を付けたり、出来る事はやろうとしているからです。無責任にこうした方がいいんじゃない?とか言って欲しくないのです。

ちょっと愚痴っぽくなりましたが、でも家族以外の人に言われたとしてもそこまで嫌悪感はありません。

結局の所、同じ経験をした人でないと本当の気持ちは分からなくて当然だと思います。
自分でも、当たり前に出産していたら、流産した人に対して「そこまで悲観的にならなくても・・・」などと思ったかもしれません。

でもそれだけ流産の後は過敏になっているはずです。無理に言葉を探さなくても、友人を思っている質問者さんの気持ちは伝わると思いますよ。

ご友人も、もちろんまだ希望はあるし、なおかつ流産したから、子供が出来ないから不幸と決まるわけでもないんです。今回の事は残念だったけれど、子供がどうとかはおいといて、とにかくそのご友人のお体の事をまず考えてあげてください。

ちゃんと回復するまで、無理をする事のないように、あと精神的なストレスも馬鹿にできませんので、ご自分を責めたりする事のないように、気遣ってあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1

わたしは6月に流産しました。


やっぱり友達には流産報告のメールを送りました。
変にいろいろ慰められるとかえって受け入れられなかったです。
(わたしも30超えてますし)
どっちかというと
「残念だったけど、また頑張ればいいじゃない」とか
「どこか遊びにいこう」とか
「○○(ワタシ)が、早く元気になるのを待ってるね」とか
さくっと言われた(メール)ほうが、とても気が楽でしたよ。
    • good
    • 0

私も初めての子供を亡くした経験があります。

すぐに電話をかけてきて、何も言わず、ただ一緒に泣いてくれた友達、お花を送ってくれた友達、お気に入りのCDを送ってくれた友達、本当に励まされました。少し時間がたってから「すぐに電話したかったけど、なんて言っていいかわからなくて・・。ごめんね、なんにもできなくて」って、言ってくれた友達もいました。
質問者さんが本当にご友人の事を思っていれば、どんな言葉を使っても、あるいは使わなくても、その思いは必ず伝わるはずです。今そうやって「どんな言葉をかけようか、こんな言葉は傷つけてしまわないだろうか」と思い悩んでいるなら大丈夫、あなたの思ったことをそのまま伝えればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私が流産した時、友達が小野リサさんのCDを送ってきてくれました。


「今回は残念だったね。このCDはとっても良い音楽で私も大好きな音楽です。良い音楽を聴いて元気出してね。」という内容の手紙つきでした。
ボーっとして音楽を聴いていると、友達の優しさに触れて嬉しかったことや流産した悲しさで何だか分からなくなり、泣いたりしましたがお陰で元気になれました。
贈り物は何でも良いですが、メールじゃなくて手紙にした方がいいですよ。
    • good
    • 1

経験無いんですが、そのご友人メールするのとても


勇気が要ったと思います。

私だったら
「辛い話を教えてくれてどうもありがとう、残念だったね」
って返事するかな。
    • good
    • 3

ご友人が流産されたとのこと。

心配ですね。
実は私も一人目を流産しまして(その後は元気な二人の息子が生まれてくれましたが)かなり落ち込みました。周りの人からは「また次があるよ」「よくあることらしいから」と、いろいろと励ましの声をかけてもらいましたが、そういう時って素直にその励ましを受け入れられないんですよね(私の場合はですが)「また次もそうかも・・・」なんて悪い方に考えたり。
だから、私も?1さんのように素直な気持ちで「残念だったね。体は大丈夫?」というような内容で良いと思います。
私の場合、ダメだったって落ち込んだメールをした後、すぐには会えない友達から、私好みの絵ハガキに「早く元気になれるといいね」っていうメッセージと一緒に、少しの紅茶とクッキーのセットを送ってきてくれて、とってもとっても励まされました。メールじゃなくてハガキだったのが、また何とも気持ちが伝わってきて嬉しかったですよ!

お友達も早く元気になれると良いですね。
    • good
    • 0

こういうときは、相手を励まそうとかしないで素直にメールしたほうがいいような気がします。


例えば、なんと言っていいか分からないんだけど、何か力になれたらなんでも言ってネとか、どこか気晴らししたい時は付き合うヨとか、ヘタにいいこと言わないで、心配してる気持ちのまんまでいいような気がします。でも、ホントに残念なことですね。うちの兄夫婦も同じような状態で、周りからまだ次があるわよとか色々言われたようですが、かえってプレッシャーになったようです。結局その後子供は出来ませんでしたし・・。でもお友達の場合は、次があるかもしれませんね。うちの会社の人で42歳で産んだ人がいますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています