プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が流産しました。去年に続いて2度目です。妻は35歳、もうすぐ5歳になる男の子がいます。なんといって慰めれば良いですか。誰か教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

はじめまして。

二度の流産とても辛いですね…旦那さんもとても辛かったですね…
私は去年初めて妊娠し、子宮外妊娠そして流産を経験しました。今年の春に2度目の妊娠が分かり、今妊娠12週目です。正直今回も心配ですが、赤ちゃんを信じ毎日を過しています。
去年、流産を経験し夫からしてもらった事で一番嬉しかったことは、流産が分かった時、私が泣いていると夫が私と一緒に泣いていたんです。初めてその姿を見たときに、辛いのは私だけじゃないんだと感じました!処置が終わり、数ヶ月は落ち込んでいたのですが、夫は何を言うわけでもなくただ私の側にいてくれました。私の場合は辛さに波があり、立ち直ったと思っていたらまた急に悲しくなったりと波があり、夫を困惑させていたと思います
…その事で喧嘩をしたこともありましたが、夫のおかげで今の私がいると思います。奥様も波があるかもしれませんが、その時は気長に見守っていてあげてください!!
たいしたアドバイスではなくてごめんなさい。
今は側にいてあげることが一番嬉しいことだと思いますよ!早く元気になられる事を祈っています!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hana-chibi-rin様、ありがとうございます。アドバイスどおり、大切に見守っていきたいと思います。昨日、皆様からいただいた暖かい言葉を、妻と一緒に見させていただきました。今まで当たり前に思ってましたが、命が生まれるってすばらしいことなんですね。皆様に本当に感謝感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 06:04

はじめまして、こんにちは。

奥様、そして旦那様もお辛い経験、お察しいたします。私も経験者です。ご参考になればと思い書き込みいたしますね。
現在4歳と4ヶ月の子供の母親です。そして、おととし2回続けて流産いたしました。

私は主人がその2回ともとても喜んでくれていたので、流産だとわかったとき申し訳なく思いました。今でもそのときの顔が目に浮かび心が痛みます。処置後は、私は体を休め、主人は私の代わりに子供の面倒をみておりました。毎日がばたばたしていて、何の感情もなく日々が過ぎてゆきました。忙しいので特に慰めというのもなく・・・。というのもお互いに傷ついており、その話題に触れる余裕がなかった状態でした。けれども慰めてもらわなくても大丈夫でした。・・・なんというか、子供って夫婦の喜びじゃないですか。それを失うということはお互いにとって辛い事。無理に慰めあうということはなく、労わるということもなく、気持ちを共有しているだけで良かったんです。私はありがたかった。責めることもなく、無理に励ましてもらう事もなく、お互い時間が少しずつ癒してくれたという状態でした。
ただ、少し落ち着いてから私達は淡々と話し合いました。お互いの正直な気持ち、2人の子供達の事、次の子供をどうするか、どう思っているかを。「残念だったね。どう供養してあげようか。どうすれば思い出に変われるか。」を分かり合う事によって、前向きに立ち直れたんじゃないかな、と。だからこそ、今後の事を考えられたんじゃないかなと思ってます。

結局、やはり子供が欲しいということで「無事に子供を抱けるか!?また手からすり抜けてしまうのでは?」という恐怖と戦いながら、妊娠出産しました。主人も自分以外に私の精神的なケアをしながらだったので大変だったと思います。
生まれたその子を見て「生命力がないとお腹の中でも生きられないんだなぁ」と感じました。流産した子達とは縁がなかったんだな、と。新しくきた赤ちゃんが私達夫婦の悲しみを和らげてくれたと思います。決して忘れる事は出来ない哀しい思い出ですけれど・・・。


私達夫婦の乗り越え方なのでご参考になるかはわかりませんが、こういう方法もあるということで。お二人にあう乗り越え方が見つかる事をお祈りいたします。くれぐれも奥様の心身ともに回復される事、そして旦那様も一日も早く傷が癒えますよう、お祈りいたします。

下記のサイトは、私が回答した中に『流産に関するサイト』をまとめたものがありますので、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1357909
    • good
    • 2
この回答へのお礼

makky様、ありがとうございます。お礼が遅くなりました。つらいことを思い出させてしまいすみません。参考サイトも見させていただきました。昨日、皆様からいただいた暖かい言葉を、妻と一緒に見させていただきました。今まで当たり前に思ってましたが、命が生まれるってすばらしいことなんですね。皆様に本当に感謝感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 05:37

はじめまして。



2度続けての流産、奥様はさぞかしショックだったことと思います。
奥様を元気づけてあげたいというご主人様のやさしいお気持ちに心打たれました。

こんな私の経験でもお役に立てたら、と思い、書き込みさせていただきます。

私は、ごく順調に2人の子供を出産しました。
2人目の子供が2歳の時、妊娠判定薬で陽性反応が出ました。
これまでの妊娠で何の問題もなかったので、陽性反応がでてからすぐには病院に行かず、1~2週間後に病院に行き、超音波検査をしたところ、「正常妊娠ではなく、胞状奇胎です。掻爬するので、入院してください。」と告げられました。
ショックでした。

まだ、2人の子供が小さいのに入院!?
つわりもあったのに(結構ひどかったです)赤ちゃんはいなかったの??
私のせいでこんなことになってしまったの??
どうして!?

などなど…
頭の中はパニックでした。

そんなとき、夫は「こういうこともあるんだから、仕方ないよ」とやさしく言ってくれました。
「お母さんの体が元気になったら、また子供は望めるんだし」とも。
自分のせいでこうなったのかもしれないという私の罪悪感を察してくれて、本当にありがたかったです。

家のことは心配しなくていいと、お昼は出前(それまではお弁当を持っていっていました)にしてくれたり、食器の片付けをしてくれたり、お布団を敷いてくれたり、子供の遊び相手をしてくれたり…と、いま思い起こせば、夫も忙しかっただろうによくやってくれました。

その当時は、私は自分のことで精一杯でした。

質問者さまも、ご自分のできる範囲で奥様をサポートして差し上げたら、奥様も喜ばれるではないでしょうか?

特に5歳の男の子をお持ちとのことですので、お子様の相手をして差し上げたら、奥様の負担も軽くなるのではないでしょうか?

ご主人様のお優しい気持ちが奥様に伝わるといいですね。

つらい試練だとは思いますが、ご家族で力を合わせて乗り越えていかれますことをお祈りいたします。


(余談ですが、私は胞状奇胎の後、元気すぎるくらい(?)元気な男の子を授かりました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

minatoka様、ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。比較的自由のきく仕事ですので、出来る限りサポートしたいと思います。昨日、皆様からいただいた暖かい言葉を、妻と一緒に見させていただきました。今まで当たり前に思ってましたが、命が生まれるってすばらしいことなんですね。皆様に本当に感謝感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 05:29

こんにちは。


一人出産してから2度続けて流産し、現在妊娠38週のものです。
一人は無事に出産したので流産なんて自分には無関係のことだと思っていました。それなのに、二人目を妊娠して喜んだのもつかの間、6週で流産してしまいました。もう何もする気が起こらなく、ただただ泣いている毎日でした。夫はそんな私の体をすごく心配してくれていたようです。それでも、元々口下手な夫は慰めることができなくて、ただ抱きしめてくれるだけでした。私はそれだけで十分慰められました。
2度目の流産のときも、もう自分には子供を産めないのかもしれないとひどく落ち込みました。それでもまた夫が抱きしめてくれて、言葉はなくても優しさが伝わってきて立ち直ることができました。
夫がそばにいてくれるだけで十分な支えになり、その後すぐに妊娠して、もう分娩を間近に控えています。
奥様はまだ35歳ということで、まだまだチャンスはあると思います。初産を35歳までに済ましていれば、45歳までに産み終えると特に問題はないみたいです。
とりあえず、できるだけ早く帰宅し、休みの日は家族ででかけたりして気を紛らわす機会を作り、落ち込んでいそうなときはそっと抱きしめてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

uri1123様、ありがとうございます。もうすぐ御出産ですね。おめでとうございます。お忙しい時にアドバイスありがとうございました。同じ様な御経験をされた方の言葉は本当に励みになります。昨日、皆様からいただいた暖かい言葉を、妻と一緒に見させていただきました。今まで当たり前に思ってましたが、命が生まれるってすばらしいことなんですね。皆様に本当に感謝感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 05:55

妻が流産したときは、妻が「ごめんね、ごめんね」


と謝るので、「最初から育っていなかったんだよ。
おまえが悪いんじゃないよ」と話した記憶があります。

ただ、手を握っていればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

chaoboo様、男性からのアドバイス、ありがとうございます。本当にその通りですね。昨日、皆様からいただいた暖かい言葉を、妻と一緒に見させていただきました。今まで当たり前に思ってましたが、命が生まれるってすばらしいことなんですね。皆様に本当に感謝感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 05:48

natoriさんはお優しい方ですね。

奥様は幸せですね。
ここに相談されるというそのお気持ちだけで、充分だと思いますよ。

実は私も経験者です。でも、私の場合はもう子供が4人もいた事もあり
さほどショックは受けませんでした。
というのも、妊娠初期の流産は、受精卵の方に問題があり、
母体にはほとんどの場合において、何の問題もないものなのです。
なので、奥様にはそう説明してあげて、気を落とさないようにと言ってあげて下さい。
それと、奥様はきっと旦那様がとても悲しんでいると思ってらっしゃると
思いますので、そこも上手に「そんな事はないんだよ」とさりげなく
伝えてあげて下さい。
ただ、前回も流産されておられるという事ですので、一度、
産婦人科医に詳しく経過を聞かれておくといいと思います。
そして次の妊娠の時には、2度の流産の事は正直にお話しされる方が
いいと思います。お医者様も慎重に対応してくださると思いますので。
どうぞ末永くお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

slowlife_0様、ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。大勢の方がこのような経験をされているのですね。昨日、皆様からいただいた暖かい言葉を、妻と一緒に見させていただきました。今まで当たり前に思ってましたが、命が生まれるってすばらしいことなんですね。皆様に本当に感謝感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 05:43

流産後は自己中心的かもしれません。


夫がどんなことを言っても受け入れられないときがあります。

ひどい言い方ですが「夫は妊娠した実感もなければ、痛みもない」のですから…。

ただそばで見守りながら、いろいろ気にかけながら
奥さんが必死で立ち直ろうとしていることを
応援してあげてほしいです。
(仕事はいつも以上にはやめに切り上げて帰ってくるなど、態度にあらわしてもらえると気持ち的に「頑張ろう」となりました)

ほかの方も言われているように二人でいるときに「ぎゅっ」とされるのもいいと思います。

奥様が無理なされませんように。
早く元気になられますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yukichanpe様、ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。妻には本当に苦労をかけているんだと思います。昨日、皆様からいただいた暖かい言葉を、妻と一緒に見させていただきました。今まで当たり前に思ってましたが、命が生まれるってすばらしいことなんですね。皆様に本当に感謝感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 05:23

私も経験しましたよ、ショックでしたが何よりも妻の体の方が気がかりで、その事ばかりを気遣って声をかけていたと思います。


お子さんの方は残念ですが、奥さんは心身共に傷付いていると思います、元気になってもらうには言葉では無く貴方の愛情では無いでしょうか?
5歳のお子さんの為にも、お2人の笑顔が早く戻ると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jemusu-honto様、男性の方からのお言葉、ありがとうございます。昨日、皆様からいただいた暖かい言葉を、妻と一緒に見させていただきました。今まで当たり前に思ってましたが、命が生まれるってすばらしいことなんですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 05:16

はじめまして。



1歳3ヶ月の娘がいます。
この子の前に流産・そして最近超初期の流産を経験しています。

初めての子を流産した時、本当に辛くて
ただダンナにぎゅっと抱きしめてもらえるだけで
落ち着く事ができたのにキッチンで泣いている私を尻目に野球を見ていました。
本当に辛かったです。

あとあとダンナに聞くとなんと声をかけたらいいかわからなかったから。と言っていましたが
そんな時、言葉なんかいらない。
ただぎゅっと抱きしめてもらえるだけで癒されるんです。

どうか優しく抱きしめてあげてください。
そして一緒にその悲しみをわかちあってあげてください。

奥様がご無理をされませんように。
今はゆっくり静養させてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐの御返事ありがとうございました。お礼がおそくなり大変失礼いたしました。No.1様、kokomamaair様のアドバイスを見て、自分もふっきれ、その夜は妻と一緒に泣きました。昨日、皆様からいただいた暖かい言葉を、妻と一緒に見させていただきました。今まで当たり前に思ってましたが、命が生まれるってすばらしいことなんですね。つらいことを思い出させてすいません。本当に感謝感謝、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 05:09

かける言葉が見つからないときは、何も言わないで


ただ抱きしめて差し上げるのが一番かと思います。
奥様もそれが一番なぐさめられるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐの御返事ありがとうございました。お礼がおそくなり大変失礼いたしました。asakumaruko様、No.2様のアドバイスを見て、自分もふっきれ、その夜は妻と一緒に泣きました。昨日、皆様からいただいた暖かい言葉を、妻と一緒に見させていただきました。今まで当たり前に思ってましたが、命が生まれるってすばらしいことなんですね。手本当に感謝感謝、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!