アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠5週目です。
ずっと37.42~36.81あたりをキープしていたのですが、今朝ガクンと36.64まで下がってしまいました。
信じられなくて、すぐに測りなおしたら今度は36.58でさらに落ち込みました。
これは流産してしまう確率が高いですか?
それともこのまま妊娠が持続する確率はありますか?

これまでに9週目の流産と、化学流産を数回経験しているのでとても不安です。

2年前に無事に出産した時は、妊娠初期はお腹がチクチクよく痛みましたが、今回はチクチクも違和感も全くありません。
これは赤ちゃんが育っていないということでしょうか?

もしもこのまま流産してしまう場合、妊娠検査薬は前よりも薄くなりますか?それとも流産するにしてもくっきり陽性になりますか?
検査薬をして少しでも経過が分かるなら薬局が開いたら買いに行きたいと思うのですが、意味がないならやめておきたいと思っています。

たくさん質問してすみません。
気が気でなくて。。。
こういう精神状態が一番良くないのは分かっているのですが、どうしようもなく不安です。

一つでも教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も7wでの初期流産を経験したことがあります。
ちなみにそのときは流産を宣告されるまで高温でしたよ。

1日だけの体温は気にされる必要はないと思います。
また、今5wということは、そろそろ胎嚢を確認されてますか?
私の医師は胎嚢が確認できたら、もう基礎体温はやめなさいと言っていました。
ハッキリ言えば、基礎体温を測ることで未然に流産を防げるものではなく、予防ができないなら、計りミスや日ごとの体温変化で不安になる方がよっぽど悪いからだそうです。
私はこれに納得しておりますので、胎嚢確認後ぴったり計温をやめました。(現在7w後半です)
見たところponponcyuさんも流産経験者で、また心配性だとお見受けしますので、計温はやめられた方が・・・。 ^-^;;

前の方もおっしゃっていますが、口中の基礎体温は起きる直前に実は口をあけて寝ていたとかそういう些細なことで変化してしまいます。これも医師曰くなのですが、「素人が計る体温など、医師から見れば参考程度でしかない」とのことでした。

検査薬についても意味がありません。
もう5wなので基本的にはハッキリ反応する程度のhCGが出ているはずで、流産するにしても(仮定です!)普通に反応してしまうからです。

前述のとおり私も初期流産とケミカルをしておりまして、現在7w後半の妊娠中です。心拍は確認しておりますが、(止まっていたらどうしよう…)とか不安は尽きません。
ですが、明確な腹痛や大出血がないかぎり、私たちには何ひとつわからないのが現状です。やはり病院のエコーで胎芽や胎児が成長していることを見るのが唯一の事実であり、安心できる材料です。
お互い来年の夏に元気な赤ちゃんが生まれるよう頑張りましょうね!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
さきほど、出血がありました。どんどん出るので生理だと思います。
念のため検査薬をしましたら、一応線は出るのですが前よりかなり薄くなっていました。
何より妊娠してから悪かった長女の機嫌が朝からとても良く、流産したのだと確信しています。
ご親切なレスありがとうございました。
今後の参考にします。

お礼日時:2009/12/09 13:21

こんにちは。



明日また上がっていればいい事です。
たまたま!ということがありますので。

>>検査薬をして少しでも経過が分かるなら薬局が開いたら
>>買いに行きたいと思うのですが、意味がないならやめておきたいと思っています。

明日以降も下がりつつあり、そのうち出血しだしたらなんなんですが、
それも無い内に、今日の体温のみでそこまでお考えになるのこそが意味がないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さきほど残念ながら生理が来ました。
レス感謝しますm(__)m

お礼日時:2009/12/09 16:18

おはようございます。



基礎体温の変化、ご心配ですよね。
体温の低下は今日だけですか?
基礎体温は環境の変化で変わりやすいものです。とくに口腔は・・・
再検は口の開閉で、さらに下がることもあります。
もし一日だけなら、様子見ても大丈夫ではないかと思いますよ。
ただ、体温低下持続や腹部症状の変化がある場合は悲しい結果のことも考えられるので病院受診をおすすめします。
心配しすぎると、赤ちゃんにも伝わりますから、落ち着いて今後の経過を見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
レスとてもありがたいです。
体温の低下は今日だけです。昨日は36.93ありました。
基礎体温は環境の変化や口の開閉で変わったりするんですね。

妊娠してから、長女が急に甘え&グズリがひどくなり、先日こちらのサイトで「子供は敏感に妊娠を察知するのはよくあること」と教えていただいたばかりなのですが、今朝は久しぶりに長女の機嫌が良く、全くぐずらないのもありとても不安です。
もう妊娠が持続しないのを長女は分かっているのかと。。。

もうしばらく頑張って様子をみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A