アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半、女性です。
まだ流産が確定したわけではありません。
しかし先生には「たぶんダメだと思う。もたないと思うから」と言われているので、
そうなのだろうなぁ・・・という心の準備?のようなものは出来ています。
こんな状況だからなのかハッキリと「何週目ですね」とか先生は言いません。
状況を把握した方がいいのかもしれませんが、私自身、あまり実感を持ちたくない気持ちがあります。
ごく初期なので、よくあることなんだと自分に言い聞かせている状態です。

もうすぐお正月で、義両親からは新年のお祝いについて相談されています。
何年かぶりに夫が元旦から数日休みなので「どうしよう?」という感じで、いつになく盛り上がっています。
今年は、結婚してすぐのお正月だったので私は台所を手伝いながら参加しました。
来年も、参加すればそういう流れになると思います。

正直な気持ちとして、行きたくはありません。
夫の実家は本家(夫は次男)なので、義両親だけではなく他の親族の方も来ます。
私が台所を手伝わないと「なんで?」と思う人は必ずいると思うし、
第一、状況を知らない義母が一番「なんで?」と思うはずです。
(今まで、いつも料理の支度を手伝ってきました。片付けは私の担当?になってました)
それより何より「おめでとう」という心境じゃないです。

妊娠していることすら、まだ知らせていません。
流産する可能性の方が高いと言われた時点で夫には言わないでと頼みました。

この状況で、私はどうするべきなのか、わかりません。
先月私の祖父が亡くなり、一応「喪中につき~」という欠礼ハガキは夫の親類にも送ったのですが
それを理由に欠席しても良いものなのか、それとも参加するべきなのか、
ハッキリ状況を伝えなければならないのか・・・。

考えがまとまりません。
皆さんだったらどうしますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。

私も今年流産しましたので、お気持ちがよくわかります。
まだ流産しかと決まったわけではなさそうですので赤ちゃんが元気であれば一番いいのですが・・・

私は手術しましたのでその後1~2週間は体調も万全ではありませんでしたし、その間にパーティーのようなものがありましたが、とても「パーティー」という気分になれず欠席。2ヶ月後の身内の結婚式にはなんとか出席出来た、という感じでした。
もし残念な結果になったとしたら数週間のうちには手術、もしくは自然に流産してしまうでしょう。
お正月に「おめでとう」という気分になれないのは当然です。
その場合は、無理してご主人のご実家に行かれることはないと思います。
ご主人と相談なさって、おじい様の喪中を理由になさって大丈夫なようでしたらそれでもいいですし、義父母がおしゃべりでないと思われれば本当の事をうちあけてもいいのでは。これが一番説得力があると思います。但しおしゃべりな人たちだとお正月に親戚中に話されてしまうかもしれないのですが・・・
本当の事を知らないと、お正月は免れてもその後色々あるかもしれません。

私は義父母にも事実をお話ししました。流産から3ヶ月経ちますが一度も主人の実家に行っていませんし電話で話もしていません。
しかし、流産後ひと月位経ってから「あまり心配かけては」と思いたまにメールで近況報告していたところ、すっかり元気だと思った義母から親戚の人が無事出産した話や今年産まれた甥っ子(義母にとっては孫)の写真が送られてくるようになり、辛くなりました。主人がやんわり「まだ精神的には元気じゃないから」と話してくれて、それ以来メールは主人の方に送られてきています。気になってはいますが、今は仕方ないと割り切っています。

でも話したくないお気持ちもわかりますよ。私はその後会った親戚の何人かに「大変だったね」「また出来るさ」などと言われましたが、そんな事をいわれるのもとてもいやでした。放っておいて欲しかったのですが、経験した事のない人にはこの気持ちはわからないようです。色々言われても気になさることはありません。

もしお正月さえ乗り切れば当分(義両親に)会う機会や話す機会もないようでしたら、本当の事は言わず「インフルエンザにかっかった」とでいうのはいい嘘だと思います。きっと歓迎されないので「来なくていい」と言われますよ^^;;
嘘でも何でも使って暫くは無理なさらずのんびりするのが一番です。
男性とは気持ちに温度差がありますので、もしご主人にわかってもらえなくてもよく話し合って「盾」になってもらって下さね。

赤ちゃんが元気であることをお祈りしています。。。
    • 0
この回答へのお礼

お話を聞かせていただき、ありがとうございます。
私の為に辛いことまで話してくださり、大変感謝しています。

止血剤をもらったんですが、あまり効いておらず
「自分でも検査してみて」と市販の検査薬を使った後の電話でも
「流産でもその薬使えるから」と、あくまでもそれが前提のお話なので期待より諦めの方が強いです。
最初は「何でそんなヒドイ事言うんだ」と不信感を持ちましたが
今となっては、変に期待を持たされるより良かったと感謝しています。

重ねて質問して申し訳ないのですが、そのパーティーには体調不良などで欠席、とされたのでしょうか?
この時期なので、私も友人から忘年会に誘われていますが、
行きたいような、行きたくないような、でもなんて言えばいいのかわからない・・・
(私は先日会ったばかりなので体調不良は使えないんですが)と、返事を保留してしまっています。

No.2様からのご指摘で、喪中を理由には出来ないようなので、
また別の方法を考えないといけません。
おしゃべりではないと思います。どちらかというと秘密主義です。
でも身内にはおしゃべりかもしれません。
話してしまった後、義父母が誰に話すかまで止められないというのは分かっているのですが
私もやはり、放っておいて欲しいです。。。

No.1様の教えてくださったインフルエンザというのはいい嘘ですよね。
うちは夫の実家が車で20分くらいと近いので、お正月は免れてもすぐ会う機会があります。
最近めっきり私が会いに行かないので、もう不信に思ってるかもしれません。
(今までは週に2回は会っていました)
後のことを考えたら、事情を話さないといけないんだろうな・・・と頭では解ってるんですけど。。。
人に話して、認めたくないのかもしれません。

本当にありがとうございます。

私も今年の9月に5週で流産しました。

胎嚢が確認できないままの進行流産でしたが、手術後に主人の両親にも伝えてもらいました。結婚した以上、旦那さんとの両親と付き合わなければいけないし、どうするのか悩んでいるのならば事実をそのまま伝えてみたらどうですか?あまり無理して台所仕事なんてしない方が良いと思いますし、お義母さんも相談されればちゃんと話聞いてくれると思いますが・・・。私は母親が既に他界してしまい、身近に相談できる人があまりいないので、いざというときには義母に頼るしかないのかな、という心境もありますが。
いずれにしても体調が良くないなら正直に話して欠席するのがよいのでは?旦那さんにしてみれば自分の親なんだから何でも話して欲しいと思っているのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

私も前回の診察では「何も見えない」って言われました。
(でもお腹の上からエコーをしただけなので、詳しい診察ではないと思うんですが・・・)

私が、義父母に言うかどうかを迷ってしまうのは、
余計にガッカリさせたくないというのが一番にありました。
(実は義兄がバツ1で孫は二人目なんですが・・・親権が元お嫁さんにあるので、全く会えません。
あまり口にはしませんが、内心、孫は欲しいんだと思います)

それと、今私が声があまり出ない状態なので自分で何か言うのは難しく
言われっぱなしになってしまうのが嫌だな・・・と思ったからです。
声が出ないことも、精神的なものによるものだと話したはずなのですが、
いつの間にか「喉の病気」ということになっています。
「芸能人の誰々さんも同じ病気で、3ヶ月くらいかかるらしい」と言われて、
いったい誰が同じ病気なのか、なんて病気なのか聞きたかったですが、
私の病状だから、どうでもいいやーとそのままにしてありますけど・・・
義母としては嫁が精神的な病なんて認めたくないんでしょうかね。。。

この質問をしたときは、自分の中でも「認めたくない」と思っていたのが強くて
誰にも話したくない、って思っていたのもあったように思います。
明日、診察に行く日なのですが・・・。
結果を聞いて、それからどうしようか決めたいと思います。

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

私は初期流産を験をしました。

不安で心配なお気持ち、よくわかります。
でも0pandora0さんはまだ確定ではないのですよね??
今は祈ることしかできない現状だとは思いますが、
なんとか赤ちゃんが無事であるように祈っています。。

行かなくてもいいと思います。
そんな気持ちになれないというのが本心だと思います。

妊娠の初期ということなので
妊娠したことをお知らせしていないのも当然ですし、
その段階で私だったら流産のことも義両親には知らせたくないです。
知らせたことで慰められたりするのも余計につらいですし・・・。

私の時は初期の段階でダンナさんが義両親に話してしまった後の
流産だったので、なんだか非常につらかったです。
術後に日中ひとりでいる時にアパートを訪ねてくれたのですが、
とてもじゃないけれど出る気力がありませんでした。
何回もインターホンを鳴らされ、「○○ちゃーん!!?」と
大声で呼ばれて気が狂いそうでした。放っておいてほしかったです。

自分の親に同じことをされても、きっと普通に対応できたと思いますが
やっぱり義両親は他人でしかないんだなーとその時思いました。

欠席の理由ですが「体調がすぐれないから」で十分ではないですか?
顔は出せなくても電話で新年の挨拶をすればよいと思います。
あなたの体と気持ちが一番大切だと思います。

もしも可能なら、気持ちも体も落ち着いた時にダンナさまから
「実は・・・」と妊娠と流産(まだ確定ではありませんが)
のことを義両親にそっと伝えてもらう程度でいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

明日、診察に行く予定です。
本当はもっと早く行くべきじゃないかと何回も思ったんですが
お医者さんが「早く来たって何もわからないから」と言うので我慢しました。。。

回答を読ませていただき、
>自分の親に同じことをされても、きっと普通に対応できたと思いますが
>やっぱり義両親は他人でしかないんだなーとその時思いました。
という部分、とても共感しました。

私の場合、今現在声が出ないので母が診察に付き添ってくれて、
自然と(知らせるもなにもなく)今の状態が知られてしまったのですが
母が何か言ってきても「放っておいてよ」って言えると思いますが
義母に同じ事を言われても我慢するしかありません。
実母と義母では、距離感が違うので何か言われるより放っておいてもらいたいですね・・・。
今、何か言われて精神的にますます落ち込むのは嫌だと思うと、
余計なしこりが残らないようにと、避けてしまっています。

新年の挨拶って、やはり電話でないと失礼でしょうか?
私は話は出来るまで回復したのですが発声(ハッキリ伝えようと喋ることが)出来ないので
電話では会話することが出来ないんです・・・。

みなさんが、自分の辛い経験を私にも話してくれて、
申し訳なく思いながら、私だけではないんだと少し思いました。
私の周りでは、結婚している人は全員(今のところ)出来ちゃった結婚で
「妊娠できた」というより「妊娠しちゃった」って感じの人が多く、
だからいくら流産が珍しくないと言っても、
自分にも同じ事が起こるとは、予想もしていませんでした。
私もみんなと同じように、何事もなく進めると思っていたので・・・。

まだ確定ではないというものの、出血もすごく多かったし
(私は、生理だと思っていました・・・なかなか終わらないので受診したら一応まだ妊娠している、とのことで)
たぶんダメなんだろうな・・・という気持ちでいます。

皆様には本当に感謝しています。
ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

NO.4です。

早速お礼ありがとうございました。

>重ねて質問して申し訳ないのですが、そのパーティーには体調不良などで欠席、とされたのでしょうか?

パーティーと言っても親しい友人達と毎年集まっている会で、しかも今年は私の家で開催予定でしたので中心になっている人に事実を話しました。「とてもそんな気持ちになれない」と話すと「わかるよ」と言ってくれて中止でも欠席でもなく「無期限延期」してくれて、結局2ヵ月後に私も出席することができました。
親しい人達なら事実を話した方が楽になるかもしれません。実際「実は私も昔・・・」などと打ち明けられて、気を使ってくれる人も現れたりしました。
でも言いたくなければ風邪なんて急にひいたりするものですし、大げさじゃなくても「胃腸の調子が」とか「薬を飲んでいてお酒が飲めない」とか適当に言って乗り切ってもいいと思います。
私は他にも旅行や色々なドタキャンをしましたが、後から考えても事実を知らせておくと後々楽だと思うのですが。

今から色々考えてしまう質問者様は約束をきちんと守る真面目な方なのでしょうね。今もストレスで声が出なくなっていらっしゃるようなので、この先無理なさると精神的にかなり参ってしまうかもしれません。
実は私の流産は2回目で、1回目は何もわからずまわりに気を遣って仕事も人付き合いも流産後すぐいつも通りに無理していたら「ウツ」になってしまい、1年近く元の生活に戻れませんでした。

今は無責任になっていいと思うんです。もし本当の事を話せたら、約束なんて果たさなくても大切な人達は自分のそばに残ってくれるので心配いりません。
無理しないでどうぞご自分を大切にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・私の忘年会と同じような感じですね。
家に呼ばれてみんなで集まってお鍋しよう~と言われているんです。

友人は、本当にいい人なので他言はしないと思いますし
事情を話せば絶対に解ってもらえると思いますが、
全員独身なので、ちょっと話しにくいなぁ・・・と思っていました。

>今から色々考えてしまう質問者様は約束をきちんと守る真面目な方なのでしょうね。

そんなことないですよ(^^;
友人に対しては、失礼なことをしたくないからという気持ちはありますが
義両親に対しては、後から揉めるのが怖いというのが大きいです。
(だったら、何事もないように行けよって話ですよね;)

無責任でいることも、私には気が重いです。。。
そう考えると、事実を受け止めてちゃんと話した方がいいんでしょうか。
どうやって話していいのか悩みます。。。

再度の回答、本当にありがとうございました。

辛い思いをしているときに、行きたくないところへわざわざ行く必要はありません。

私だったら義父母には伝えません。何を言うか分からない人たちだからです。それでなくとも「励ましのつもりで」とんでもないことを言われかねません。普段なら笑って聞き流せることも、こういう時ばかりは一生モノの恨みになることも考えられます。
お互いの心の平穏のためにkonkonlunさんの言う方法で嘘をつくのが1番良いと思います。
いきなりインフルエンザや風邪だと疑われる可能性もありますので、旦那さんから「最近あまり体調が良くないようだ。自律神経失調症らしい。特に頭痛がひどくて強い薬を飲んでいる。その副作用で倦怠感があると言っていた。なるべくストレスを与えたくない。だから嫁は連れて行けない。俺がそう決めた。」とフォローしてもらうのも手です。
ポイントは「ストレス」と「旦那さんの意思」です。こう言っておけば誰も無神経なことは言えないでしょうし納得もするでしょう。
あとは電話で行けなかった謝罪を兼ねて挨拶すればバッチリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>何を言うか分からない人たちだからです

そうですね。。。
この事がわかる少し前、義母から「子供さえ出来れば男なんて変わるんだから、
さっさと作っちゃえばいい」と言われたこともあって
(そのときは「無責任なこと言わないで下さい」とさすがに言ってしまいましたが・・・)
なんだか、自分でもよく分からないのですが言いたくないと思いました。
義母も義父も良い人ですが・・・。

先日夫に電話があったときに「あまり体調が良くない」というのは言ってくれたので
たぶんインフルエンザになったと言っても通じると思います。
(後で何か言われるかもしれないですけど)
今、ストレスにより失声症にかかってしまったみたいで、人と話が出来ません。
何かあっても自分の口から伝えることが出来ないので、尚更悩みます。

ご回答ありがとうございました。

祖父の「喪中につき~」は行かない理由になんか

なりませんよ。

行きたくないならはっきりと今の現状を言った方
が良いじゃないですか。流産しそうで安静にして
いたいと!!。なんで隠す必要があるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

>祖父の「喪中につき~」は行かない理由になんかなりませんよ。

やっぱりそうですよね。常識知らずで申し訳ありません。
祖父にも申し訳ないです。

隠したいわけではありません。
妊娠したので辛いみたいな事なら言ったと思いますが、
ダメな可能性が高いと言われて、あまり人に話したくないと思いました。

ご回答ありがとうございます。

まだ、確定ではないのですよね?

念の為、他の産婦人科にも足を運んでみることもおすすめします。
「流産だからソウハを」といわれ、納得できなくて他の病院に行ったら
全く問題なく妊娠が継続していた、ということが実際にあったりするからです。

スレ主さん、行きたくないんですよね。
だったら、行かなくていいと思います。無理して行ってあれこれ言われてとても
うっとおしいと思いをするだけですから。
私だったら・・・ですが、とりあえず行く方向で話をすすめておいて、行く2~3日前に
「インフルエンザにかかった」と嘘をついて、行くのをとりやめます。
旦那様には口裏を合わせてもらって、一人で実家に帰ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>「流産だからソウハを」といわれ、納得できなくて他の病院に行ったら
>全く問題なく妊娠が継続していた、ということが実際にあったりするからです。

本当ですか?すごい話ですね・・・。
誤診にも程がありますよね。
小児科も一緒になってるので子供がごちゃごちゃいるので、
病院を変えたいなぁ・・・とは思っていました。
(最初は妊娠ではないと思って婦人科に行ったので、あまり深く考えていなかった)
病院を変えることも検討してみようと思います。

私が行きたくないといえば、夫は協力してくれると思うのですが
妊娠のことなどは、言わないといけない話なのでしょうか?
言いたくないから言わない・・・という気持ちで今はいるのですが、
それだとNo.2様の仰るように「隠していた」と思われてしまうのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。