アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イエス・キリストは神のひとつの位格ではなく、神の子でもなく、世界の創造以前から存在したのでもなく、元天使でもなく、マリアから普通に生まれ育った人間そのものであり、その言動によって民衆から特別視された、、、というような基本理念を持ったキリスト教組織が現在活動しているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も同じ神を信じていますが、ユダヤ教でもイスラム教でもイエスは人間ですよ。

でもキリスト教は…人間っていう教えのところってあるんでしょうかねぇ?
(逆質問になっちゃってすいません^^;)
何かそれだとキリスト教じゃなくなっちゃうような気が…
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

「正統派」キリスト教は三位一体説が大原則ですし、「異端派」の例えばエホバの証人も、イエスは神ではないが創世記以前に神と共にあったという主張です。

キリスト教がキリスト教であることの根本は、イエスがアダムとエバの犯した原罪とは無縁であり、それでありながら罪人の子孫として罪を負っている人々を救うために人類の罪を引き受けて刑死した、という贖いの物語にあると思います。

しかし、イエスが普通の人として生まれ、育ち、ある時「神からの霊感」を受けてそれまでのユダヤ教を覆す言動を行い、その言動が人々に強烈な感銘を与えて新約世界観を醸成するに至ったとするならば、罪ある人間としてのイエスを深く尊敬し、その希望と絶望を自らの糧とするような信仰態度をキリスト教の規範とする教団組織があっても良いような気がするのですが。

どこかでひっそりと活動してはいませんかね?もしあるのなら、そこの人とちょっと意見交換がしたいと思って質問した次第です。

どうもありがとうございました。

キリストは、2000年前に登場し、

成功した、麻原尊師です。
    • 0