プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイコロを三回振り、出た目を順に左から書いて3桁の整数を作る。これらの整数の和はいくらか。

わかる方回答解説お願いします。

A 回答 (6件)

以前に知恵袋さんで質問されていたものと、同じではありませんか?


ご参考に➡サイコロを3回ふり、出た目を順に左から書いて3桁の整数を作る。この時、1の位、10... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio … #知恵袋_
    • good
    • 0

期待値は、各桁の期待値から 3.5×100+3.5x10+3.5=388.5


なのでn回の和の「期待値」は 388.5n
    • good
    • 0

あごめん、途中すぎで押してしまった!



あれに1/6^3をかければ期待値が出そうですが。
no3の和は、適当にまとめてやれば簡単にできるかな。
これが1回目の期待値かな?
    • good
    • 0

{(111+112+113+114+115+116)


(121+122+123+124+125+126)+
(131+132+133+134+135+136)
・ ・ ・
(211+212+213+214+215+216)
・ ・ ・
(611+612+613+614+615+616)
・ ・ ・
(661+662+663+664+665+666)
    • good
    • 0

分かる人はいないと思います。



だってさ、作った3桁の整数は質問文からすると一つだけでしょ。
「整数の和ってナニ?」
って話がまずはでてきたりします。

・・・
何回それを繰り返すのかで結果も変わりますからね。
必要な条件が出ていないのです。
ですので、質問文からは
 「設問が適切ではないため、答え(解)はありません」
という回答しか出てきません。
てか、設問(問題)が質問文そのままの文章ならこれで正解にならないとおかしいんです。
    • good
    • 0

毎回ランダムに発生する整数の和が確定できるはずがないのですが。


期待値(確率論)の話ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!