アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。Q If it ( ),come home right away.もし雨が降っていれば、すぐに帰宅しなさい。空欄補充 答えはwill rainなのですが、条件を表す副詞節は未来のことでも現在形を使用すると覚えました。そして例外的に~かどうかという名詞節(ex. I dont know if john will come to the party tomorrow)では、未来形になると覚えました。上記の設問は条件を表す副詞句のような気がしますので、rainsのほうがいいかと思うのですが違うようです。解説をお願いいたします。

A 回答 (1件)

rains でしょう。

どう見ても条件節ですから。「雨が降って『いれば』」と進行形で考えるとき、たとえば電話で話しているときなど、は is raing もありえます。

>答えはwill rainなのですが

と書かれていますが、ただ答えが書いてあるだけの解答書なら間違っていることもありえます。解説が書かれているなら見てみたいのですがここで質問されているということは解説はないのでしょう(ここで言う解説とは条件節と名詞節の違いのような一般的なものではなくこの設問についての解説です)。

なお、

>例外的に

と書かれていますが、これは例外でもなんでもありません。名詞節の if では文の内容に応じていろいろな時制になりえます。「例外的」といういかにも受験英語的な覚え方では if の節は現在か未来という狭い考えになってしまいますから気をつけてください。またそれが主題者の考える「引っ掛け」にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り、一般的な解説しかないのです。
 なるほど名詞節のifは文の内容に応じて、様々な時制をとるのですね。専門家に回答して頂いたということで自信を得ました。ありがとう御座います。