アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nを自然数とするとき、2n-1と2n+1の最大公約数が奇数になるのはどうしてですか?

A 回答 (4件)

2n-1も2n+1も奇数。


奇数の約数なのだから、全て奇数でしかない。
(もし、偶数の約数を持っていたら、それは奇数ではなく偶数)

なので、そもそも約数が全て奇数なのだから、その中の最大の共通約数(つまり最大公約数)は奇数にしかなり得ない。
    • good
    • 1

最大公約数を偶数に持つには、


公約数を偶数に持つ必要がある。

公約数を偶数に持つには、
各々が
偶数の約数が持てる必要がある。

2n-1
は、
2n-1=2s
とあらわせないとになる。
そんな、自然数n, sの組が
探せばあるということだが。
この式は、
左辺が奇数
右辺が偶数
で矛盾してる

2n+1
は、
2n+1=2t
でも同様に矛盾

偶数の約数すらもてない
だから、
公約数に偶数はない。
だから、
最大公約数に
偶数はない。

だから、最大公約数は
必ず、奇数になる。

でも、いろいろ考えたけど。
1という奇数が最大公約数
となるものは、
思い付くけど。

それ以外の奇数が
最大公約数となる。
nはあるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます!
はい、この質問は2n-1と2n+1が互いに素であることを証明する問題の一部なんです。
奇数の最大公約数は1だけなんですね!
勉強になりました。

お礼日時:2018/02/28 22:20

2n-1も2n+1も奇数です。


奇数同士の最大公約数というよりも、奇数の約数自体が奇数です。
約数の中に偶数が混じっていると、それ(2n-1,2n+1)は奇数ではなくなります。
∴奇数同士の最大公約数は奇数になりますし、奇数と偶数の最大公約数も奇数です。
    • good
    • 2

自然数aと自然数bの公約数とは、aの約数でありbの約数でもある自然数のことです。


ということは、 aとbの最大公約数は、aの公約数の中のどれか、ということになります。

ここで、2n-1 の約数を考えてみましょう
その中に 偶数があれば、2n-1と2n+1の最大公約数にも偶数が存在する可能性があります。

さて、偶数はありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!