プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

xの真数条件つけたら0<x ≦16となり変なふうになりました。この時は真数条件いらないのですか?それはなんでですか?教えてください

「xの真数条件つけたら0<x ≦16となり」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 最初に与えられた問題はこれです

    「xの真数条件つけたら0<x ≦16となり」の補足画像1
      補足日時:2019/04/27 03:49

A 回答 (4件)

問題に1≦xとありますのでxの最小値は1です。


また、1/2≦y, xy=8なので、1/2≦y=8/xからx≦16
よって、1≦x≦16

0<x≦16にはなりません。
    • good
    • 1

16-xとか登場してますかそれ?

    • good
    • 0

xの真数条件だけならだけなら0<x …①(条件②の影響でこの問題では、真数条件の影響力は弱いが、どんな時も真数条件は必要)


その他に、今回は1≦x…②,1/2≦y,xy=8…③と言う条件もある
③から,y=8/x≦1/2(ちなみに、②からxは正)
⇔16≦x…④(文章の順番から、こちらの条件を先に考える人の方が多いと思う)
①②④の条件すべてを満たさなければならないという事から、
①②④の共通範囲が今回のxの範囲:1≦x≦16

なぜ共通範囲を取るかと言うと、(問題文の意味が)①かつ②かつ④(③)ということだから!
もし、これが①または②または④(③)だったら、例えば
x=-1やx=17なども(xの範囲内に入ることになって)有効となってくる
でもx=-1では条件①②を無視していることになるし(ここで、真数条件も(影響力が弱いながら)活きていることが分かります)
x=17では④(③)を無視していることになるから、①または②または④としてはいけないという事になる。
    • good
    • 0

#1の方とおなじで、


logxの真数条件は底の数によらず0<xですが、問題の条件に1≦xとあるので真数条件を満たしています。
ですから、(但し、x>0)は考えなくてよいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!