アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香典を友達4人で一人1万円ずつ入れて、連名にしてお渡ししようと思っています。
だけど、調べたら4とか9は書けないようなので、金四萬圓と書くわけにはいかず、どうしたらいいのでしようか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    ほとんどの方の意見が、連名にする必要はないということですね。
    香典と言っても四十九日の後の自宅の仏壇にお線香を上げに行くので「御供物料」としてお渡しするものなんです。
    自分も一人ずつ出すつもりでいたんですが、その中の一人が、家の中で奥さん(亡くなった友達の奥さん)に一人ひとり渡すのもなんか変なので連名の方がいいと言い出して、みんなもそれがいいということになってしまったんです。
    その方が相手も気を使わなくて楽かなと思ったので、みんなにそうすると伝えたのですが、インターネットを見ていたら4はいけないとあったので、悩んでしまったのです。
    金額面は書かないでおくというのはどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

四十九日の後の自宅の仏壇にお線香を上げに行くので「御供物料」・・・身内の集まりなら、難しく言う方もいないので、まとめて、4万入れて、金額は必ず4万円也と書けばいいのです。

年寄りで、数字にこだわる人がいる場所ですと、むつかしく言いますが。
問題ないと思います。連名なので、それも書きましょう。
そして金額は、金を抜いても後でわかるので、必ず明記しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
大変参考になりました。

連名という不義理をするのですから、4や9を気にする必要はありませんよ

• 0

4万もの大金なら一人ずつにしたほうがいいですよ

1万円以下なら、4人で合計してというのは、ありえますが
    • 0

各自バラバラで包んだらいいのでは?なんで連名にする必要があるんでしょう?

• 0

昔は様々言われて、4とか9の筋は嫌われました。

また2や6の数字も割り切れるということで、言われるところもありますが・・・今は、あまり気にしなくなりました。
どうしても抵抗を感じるなら、3人分で、3万円で書いて、あなたは別ののしを使えば、問題ないです。いかがですか・・・??
    • 0

連名にする必要があるのでしょうか?

少額で連名にすることはあっても、1万円でしたら、それぞれが香典を包む方が良いと思います。
    • 0